品川で230本の桜と出会える「桜まつり2015」

グランドプリンスホテル、高輪グランドプリンスホテル新高輪、ザ・プリンス さくらタワー東京では、2015年3月15日(日)から4月12日(日)まで「桜まつり2015」を開催中。

3つのプリンスホテルに囲まれて佇む日本庭園で、河津桜や染井吉野をはじめ19種約230本の桜を眺めることができます。開花情報は公式ホームページで随時更新され、桜マップも用意されています。

この場所では、早咲きの河津桜から遅咲きの深山桜まで、長い期間にわたって様々な桜を観賞することができます。自分の好きな種類の桜が満開の時期を狙って訪れるのも良いかもしれません。

桜まつり2015は食を愉しむだけでなく、着付け体験や匂い香教室など、日本の文化に触れるイベントも開催されています。

優雅な桟敷席でセレブなコタツ花見

グランドプリンスホテル、高輪グランドプリンスホテル新高輪、ザ・プリンス さくらタワー東京のそれぞれのレストランにて、春の訪れを感じることのできる彩り華やかな桜まつりメニューを堪能することができます。

素敵な桜の風景を窓越しに眺めながらゆったりと食事を愉しめる店もありますが、1番注目したいのはコタツでぬくぬくしながら桜を愛でることのできる、桜の季節限定のさじき席です。

この場所の魅力はやはり、自分たちだけのプライベート空間であること。そして、外で実際に桜の花びらが舞う中で、ゴージャスな料理を味わうという貴重な体験は、一生の想い出となることでしょう。

神戸牛やアワビの鉄板焼き!

出典 http://www.princehotels.co.jp

さじき席で食べられるメニューは、「鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂」の料理。
1名32400円とかなりリッチな価格ですが、その価値のある素敵な内容です。

『八重』

伊勢海老(国産)の湯引き 姿造り

海の幸のロワイヤル仕立て

黒毛和牛の煮込み

焼き物(鮑、タラバ蟹、車海老)

神戸牛ロース

野菜盛り

筍ご飯、味噌椀、香の物

ガーデンで3800円の桜メニュー&ローストビーフ

「グランカフェ パティオガーデン」では、庭園の桜を一望できる、屋外の芝生エリアの特設スペースで食事をすることができます。ランチタイムはさくらガーデンバスケット、ディナータイムはさくらバーベキューが用意されています。

桜パンナコッタやローストビーフが味わえるランチのバスケットは3800円で、桜まつりの中では比較的誰でも参加しやすい価格なこともオススメのポイントです!

小江戸川越で春を感じる御膳

小江戸川越にある「いも膳」では、庭の桜を眺めながら、旬食材がたっぷり入った御膳をゆっくりと堪能することができます。そして、実はこちらのお店では雨の日でも桜を間近に眺めることができるのです!

料理に添えられた桜の枝と桜の葉の天麩羅

こちらの料理は「八寸弁当(2300円)」です。春の香りの筍と自然のめぐみの山菜などをふんだんに取り入れたメニュー。なんと、桜の枝が添えられており、御膳の中でお花見を愉しむことができるのです!桜の葉の天麩羅を食すこともでき、春の香りも味わえます。

いつまでも記憶に残るお花見を!

これから数日の間、雨や曇りの天気予報が続き、寒い日も多いようです。コタツでぬくぬくあったまりながらの優雅なお花見や、雨の日でも室内で楽しむことのできるお花見を検討してみてはいかがでしょう?

この記事を書いたユーザー

野山 苺摘(のやま いづみ) このユーザーの他の記事を見る

フードアナリスト2級&講師と調理師の資格を持つグルメライター(Twitter@15diary)
有名人向けブログサービス「LINE BLOG」もスタートしました!(http://lineblog.me/ichigo/

専門家が教えるあなたの旅先ガイド『たびねす by Travel.jp』(http://guide.travel.co.jp/navigtr/500/)で旅行ナビゲーターとして執筆しています。

最近は謎作家としても活動中★
今後も常に新しいことにトライし続け、皆様にリアルな体験談を届けて行けたらと思っています♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス