ぬいぐるみのように可愛すぎるホッキョクグマの赤ちゃん!

出典 http://dd.hokkaido-np.co.jp

ホッキョクグマは絶滅危惧種とされており、繁殖がとても難しい動物と言われているのです。その為、赤ちゃんホッキョクグマに会えるという事は、とても貴重な事なのです。

【ホッキョクグマの現状】

狩猟・北極圏の環境汚染・地球温暖化等の影響を受け、2006年に国際自然保護連合(IUCN)により絶滅危惧種に指定されました。現在は野生下での生息数は約22,000頭とされています。

世界の動物園では、2013年末現在で136施設332頭が飼育されており、日本では、2014年12月末時点で23施設46頭が飼育されています。

2000年以降、円山動物園で5回7頭、アドベンチャーワールドで2回2頭(いずれも人工哺育)、男鹿水族館で1回1頭の計10頭が生育しているのみで、個体数も未だ減少傾向にあります。

なお、昨年11月大阪の天王寺動物園で、12月には円山動物園でそれぞれ待望の赤ちゃんが生まれています。

出典 http://www.city.sapporo.jp

札幌円山動物園はホッキョクグマが8頭も誕生!

出典 http://www.kairport.co.jp

2000年以降、ホッキョクグマのララが6度もの出産に成功しており、8頭の赤ちゃんが誕生している、日本一の動物園となっているのです。

得意のおねだりポーズがキュートなベテランママ♡

出典 http://www.walkerplus.com

お食事タイムになると、飼育員さんにおねだりポーズをするのがララの得意技です♡このポーズに観客もメロメロになってしまう程、母になっても尚、多くの人を魅了してくれている、ララなのです。

そんなララと赤ちゃんが公開になりました‼‼

出典 http://urspolar.exblog.jp

4月1日から、円山動物園では、ホッキョクグマの親子の公開が始まりました。成長がとても早いので、1年後には大人と同じくらいの大きさになってしまいますので、赤ちゃんに会えるのは今の時期だけなのです!

初日から大盛況!

出典 http://www.mytokachi.jp

ララは6度目の子育てなので、安心して見る事が出来ますし、ママに甘えてべったりな姿を見る事もできますので、癒されるのです。ホッキョクグマの赤ちゃんが見られるという事はとても貴重なので、連日多くの人が訪れているのです。

出典 YouTube

今年のゴールデンウィークは、ホッキョクグマの赤ちゃんに会いに、北海道旅行をしてみてはいかがでしょうか♪タイミングが良ければ、満開の桜を見る事も出来るかもしれない、オススメスポットです!

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス