チーズケーキというと 一般的に「甘いスイーツ」を思い浮かべるはず…。今回はワインなどの おつまみアイテムにもなるチーズケーキを紹介しま~す♪

加えるのは「ブラックペッパー」。甘さ控えめで ちょっと大人向けのチーズケーキです。リッツの塩味と、チーズケーキの甘さの中にピリッと効いたブラックペッパーが後を引く美味しさです!

甘いのが苦手な方や、お酒好きな方にピッタリのチーズケーキです♪もちろん!スイーツとしてもOKですよ♪

スパイスの効いた ブラックペッパーチーズケーキ♪

出典 http://blog.goo.ne.jp

ブラックペッパーチーズケーキの作り方

■材料(20cmのフライパン1台分)

・クリームチーズ 100g
A
・生クリーム・プレーンヨーグルト 各100ml
・砂糖・薄力粉 各大さじ2
・卵 1個
・粗挽き黒胡椒 大さじ1/2
B
・リッツ 25枚
・バター 50g

1.Bのリッツをビニール袋に入れ、麺棒でたたくなどして砕く。バターは電子レンジ600Wで30秒加熱して溶かし、これを袋に入れてもみ込む。

2.フライパンの底にクッキングシートを敷き、1をスプーンの背で押しながら敷き詰める。

フライパンに クッキングシートを敷く。

1をフライパンの底に敷き詰める。

3.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱し、泡だて器で混ぜる。

4.3にAを入れて全体を しっかりと混ぜる。これを2に流し込み蓋をし弱火で焼く。焼けた目安は、表面が乾いていたらOKです。

Aを加えて全体をよく混ぜる。

生地を流し込む。

蓋をして弱火で焼く。

表面が乾けばOK。粗熱が取れたら クッキングシートをはがし器に盛り付け、冷蔵庫で冷やす。

冷やして召し上がれ~♪

「ブラックペッパーチーズケーキ」いかがでしたか?あまじょっぱいチーズケーキの中にピリッとスパイスの効いた ブラックペッパーが後を引く美味しさですよ♪フライパンで出来るので、是非 作ってみてください♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス