記事提供:まぐまぐニュース!

このほど発表されたスターツ出版による、女子中高生憧れの恋愛シチュエーションアンケートの結果。

ランキングはこの後お読みいただくとして、こうしたトレンドを知っておくこともビジネスの現場では重要、と10万人の読者を持つメルマガ発行者の弘中勝さんは説きます。

いちばん憧れの恋愛シチュエーションは?

『ビジネス発想源 Special』第234号より一部抜粋

★スターツ出版がケータイ小説サイト会員の女子中高生1260名に対して行った、恋愛に関するアンケート。

1位:頭ぽんぽん 50.8%
2位:壁ドン 23.5%
3位:顎クイ 9.5%
4位:なんのことやら 7.0%
5位:お姫様だっこ 5.2%
6位:その他 4.0%

昔は少女漫画の定番と言えば、白馬の王子様のような男子からの「お姫様抱っこ」というのが定番でしたが、2年ほど前から壁際に迫られる「壁ドン」が流行りはじめ、ドラマでも多様されるようになりました。

でも、今の女子中高生の憧れと言えば「壁ドン」より「頭ぽんぽん」なんですねえ。女の子が軽く頭を叩かれるということです。また顎を指で上げられる「顎クイ」もかなり定番化しているようです。

こういう恋のシチュエーションは、少女漫画ではどんどんエスカレートしていて、最近よくネットで話題に上がるのが「髪に芋けんぴついてたよ!」というやつで、そういう奇想天外なものを運命的と思ってしまう女子も結構いるということですね。

こういうトレンドを知っておかないと、例えばプロポーズに使えるような「憧れのプラン」などを店が考えた時、その写真や文面などを見て「今時どんなので喜ぶ女子がいるか!」と、全く共感されないということも起こってきます。

そう言えば最近の女子は、「袖クル」という恋愛シチュエーションもトレンドなんだそうですよ。男子が女子の背後から手を回して袖をまくってくれるという行為なんだそうです。

トレンドの移り変わり、めちゃくちゃ早いですよね……。

著者/弘中 勝
読者数10万人のメールマガジン『ビジネス発想源』の著者。全国の企業にマーケティングを指導している。研修・講演等実績・著書多数。まぐまぐ大賞2014・有料部門ビジネスジャンル第一位のメルマガ、ぜひ一度サンプルをお読みください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス