韓国出身の男性デュオ・東方神起が、4月27日(月)に、日本デビュー10周年を迎えます。それを記念して、お台場にて4月1日(水)より、期間限定のイルミネーションショーなどを開催!そこで、今回は、東方神起の日本デビュー10周年についてお伝えしたいと思います。

東方神起・デビュー10周年の道のり

東方神起(とうほうしんき・TVXQ!)

(画像右側:ユンホ(ユノ))

(画像右側:チャンミン(マックス))

東方神起は、2003年の結成時から2010年までは5人組のグループとして活動していました。日本デビューは2005年4月。すでに、韓国では絶大な人気を得ていましたが、日本では、J-POPの新人グループとして活動をスタート。

地道に活動をし、次第に東方神起の知名度も上昇、2007年に開催されたツアーでは、チケット争奪戦となり、日本武道館2DAYSをさらに追加させ、全国で15万人を動員し大成功を収めました。そして、ついに、2008年にリリースされた16枚目のシングル「Purple Line」が、初のオリコンチャート1位を獲得!

また、同年リリースされたほかのシングル3枚もオリコンチャート1位を獲得し、外国人アーティストとして、オリコンシングルウィークリーランキング連続1位の最高記録を更新。グループとして地位を確立するなか、メンバー3人が所属事務所に対し、訴訟をおこした事で、2010年4月、5人での活動が無期限で休止されてしまいます。

しかし、2011年1月に、現在のメンバーであるユンホ(ユノ)と、チャンミン(マックス)の2人組として東方神起の活動を再開!長期間の活動休止だったのにも関わらず、リリースされたシングル「Why? (Keep Your Head Down)」は、オリコン・着うたランキング1位を獲得し、変わらぬ人気を見せつけました。

紆余曲折を経て、来月で日本デビュー10周年を迎える東方神起。2月25日にリリースされた10周年記念シングル「サクラミチ」は、いろんな別れと出会いがあるこの季節、不安や希望を抱える全ての人たちに贈る応援ソングになっています。

では、ここで、東方神起の10周年記念シングル「サクラミチ」のMVショートVer.をみてみましょう。

東方神起/10周年記念シングル「サクラミチ」

出典 YouTube

こちらの最新シングルの「サクラミチ」のMVでは、パフォーマンスを封印し、しっとりと優しく歌い上げています。さらに、東方神起デビュー10周年を記念した企画もスタートします!では、さっそく、「東方神起『サクラミチ』Xお台場イルミネーション“YAKEI”」についてご紹介したいと思います。

「サクラミチ」Xお台場イルミネーション“YAKEI”開催

お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」で、東方神起の日本デビュー10周年を記念した「東方神起『サクラミチ』Xお台場イルミネーション“YAKEI”」を、2015年4月1日(水)~4月27日(月)まで期間限定で開催されることが決定しました。

桜をテーマに、現在スプリングバージョンのイルミネーションとして、点灯している「お台場イルミネーション“YAKEI”」が、4月1日(水)からは、1時間に2回(毎時00分、30分)流れる東方神起の新曲「サクラミチ」の楽曲に合わせてピンク色の光が変化する、音と光のイルミネーションショーを開催!

さらに、トンネル型の壁面に幾層にも重なる桜並木を立体的に映し出した映像などが楽しめる、シーサイドデッキ3階中央に設置された「ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)」では、毎時15分、45分に同曲のミュージックビデオを楽曲とあわせて投影します。

「東方神起『サクラミチ』Xお台場イルミネーション“YAKEI”」概要

・点灯期間: 2015年4月1日(水)~4月27日(月)

・点灯時間: 18:00~24:00

・場 所 : お台場海浜公園 デックス東京ビーチ3Fシーサイドデッキ

・イルミネーションショー :毎時00分、30分スタート

・「サクラミチ」MV放映 :毎時15分、45分スタート

桜のイルミネーションを見ながら、東方神起の新曲「サクラミチ」を聞いてみたいですね。期間限定のため、気になる方はお早めに!では、ここで、東方神起デビュー10周年について、ネット上の反応をみてみましょう。

東方神起デビュー10周年についてネット上の反応は…

「サクラミチ」発売と、
日本デビュー10周年を
目前にしての怒濤の日本活動。

その先に待っているものを考えると

一抹の淋しさを感じる今日この頃でありますが
みなさんいかがお過ごしですか。

きっと一人ひとり、いろいろな思いを抱えて
毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう。

思えば「サクラミチ」「君のいない夜」は、
二人の東方神起になってから初めての
日本語タイトル曲なのですよね。

東方神起への熱い想いが伝わってきます。その先にあるものとは…。

本当に紆余曲折で大変だったと思いますが、ファンがいてこその10周年ですね。

東方神起10周年に向けてのカウントダウン入りイラスト。2人の特徴をよく掴んでますね!かわいい。

記念の10周年だし、テレビにもたくさん出演してもらいですね!

ついにデビュー10周年を迎える東方神起。ぜひ、この機会に、10周年記念シングル「サクラミチ」を聴いて、お台場で開催される「東方神起『サクラミチ』Xお台場イルミネーション“YAKEI”」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス