年上男子と交際している女性の、お悩みの筆頭にもあがる髪の毛の問題…。

筆者自身、倍以上男子まではいかずともかなり年齢の離れた夫がおり、周辺女子も年上好きが多いことから、度々、話題にあがります。髪の毛が薄くなると、年齢より老けて見えるし、なんとなく残念な印象になるのは確かですよね。

でも、実際のところ、ちゃんとケアできている人って、少ないようで、育毛剤などのヘアケア製品の正しい使い方を知らない男性も多いようです。

そこで、美容ライターの筆者が、とくに育毛剤などの、特殊なヘアケア製品の正しい使いかたをご紹介します。

そもそも「育毛剤」の正しい使いかたとは?

1.まずは、きちんと汚れが落ちた頭皮にケアすることが非常に重要なので、シャンプー後の頭皮に使うことが大前提。短期間で効果を出したい時には、他のコスメと同じで、ヘアケア製品も朝と晩の2回、忘れずに使ったほうが効果的です。

汚れていると成分が浸透しにくいので、髪をしっかりとき、皮脂や汚れなどを落としておく意識も結構重要なポイントです。

2.頭皮と髪の毛を健康に保てたあと、育毛剤を使用します。これは、頭皮に働きかけてもらわなくては意味がないので、しっかりと頭皮に塗ることが大前提。

また、ケチっても効果半減な予感なので、たっぷり塗ってもらうことを意識しています。製品パッケージに、1ヶ月に1本程度が最適なペースと書いてあったので、そのくらいたっぷり使うことを意識してもらってます。

3.続いて、ただ塗るだけでなく、液を浸透させるためのマッサージをさせることがポイントになります。頭皮全体の血行促進と、育毛成分を浸透させるべく、指の腹で全体を優しくマッサージ。就寝前などでベトときが気になるときはドライヤーで乾かすといいでしょう。

こんな感じでジャブジャブかけましょう。

お気に入りの育毛剤の見つけかた

どうせケアするなら、効果が高く口コミの評判もイイ製品を使いたくて、いくつかネットでお取り寄せをしながら、ケア製品ジプシーをしてきました。

が、実際に使っている夫にいわせると、使用感がイマイチだったり、効果がイマイチだったり、香りが好みじゃない…とか色々ありました。

今は、『【新型】濃密育毛剤BUBKA(ブブカ)』を愛用中ですが、さっぱりした使用感がお気に入りの様子。育毛の有効成分とされる、育毛成分のM-034を60%増量したリニューアル新製品だそうですが、パッケージがシンプルなのも好感度高め。いかにも「育毛剤です!」みたいなのは、ちょっと気持ちが萎えたりするものですよね。

色々調べてみると、世界初の濃密配合がポイントで、添加物が使われていない安心感があったことも、よさそうと思った点です。

加えて、リニューアル製品となった『【新型】濃密育毛剤BUBKA(ブブカ)』は、アメリカで育毛医薬品として認可されている『ミノキシジル』と同等のパワーがあるのに副作用が少ないと書かれているのも、なんだか効きそうだねって話になりました。

こんな感じで、育毛剤とひとことにいっても様々な製品が売られているので、自分のケアしたい方向性と合致する製品を選ぶことが、まずは最初のポイントになります。

そして、できればやっぱり何回か使ってみて、香りや使用感が合うかどうかをチェックしてみることが大事です。なぜかといえば、ヘアケアものって長期に継続的にケアをしていくものなので、やっぱり相性が大切なんですよね。

余談ですが、育毛剤の横のサプリは、新規で購入者への初回限定プレゼントでいただいた、『BUBKAサプリ』ですが、飲みやすくクセがない味で続けやすかったです。

いかがでしょうか。

育毛剤が気になるけど、どうやって使ったらいいのかわからなかったり、何を選んだらいいのかわからなかったりする方も多いようですが、ヘアケアは早めに始めるに越したことはありません。

筆者自身も30歳を過ぎたくらいから部分的に白髪が出てきたので、ソッコーで育毛ケアを開始したところ、それ以上白髪が増えることはなく、「やっぱり、頭皮の血行促進って大事…」と、思い知らされた過去があります。

もし、今、頭皮や髪の毛のことでお悩みの方がいらっしゃれば、参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

黄緑きいろ このユーザーの他の記事を見る

Spotlight、by.Sでコラムを掲載するライター。コスメ大好き!お買い物大好き!ひとと会うのが大好き!

権利侵害申告はこちら