好きなパスタランキングで必ず上位にくるカルボナーラ♪簡単にしかも美味しく作れたら嬉しくないですか?今日は絶対失敗しないコツをそっとお教えします。

絶対失敗しない!簡単カルボナーラ

材料(2人分)

パスタ・・・160~180g

ベーコン(細切りする)・・・80g

オリーブ油・・・大さじ1/2

白ワイン・・・大さじ2

◎卵黄・・・2個分

◎生クリーム・・・125ml

◎パルメザンチーズ・・・大さじ4

◎塩・粗びき黒胡椒・・・各適量

★粗びき黒胡椒・・・少々

作り方

(1)鍋でパスタをお好みの硬さにゆでる。
 
(2)ボウルに◎を入れよく混ぜてソースを作る。

(3)フライパンに油をひきベーコンを炒めこんがりしたら白ワインを加える。

(4)茹でたパスタを加えさっと混ぜたら火を止める。

(5)(2)のソースを加え全体に絡めお皿に盛る。★を振りかけ出来上がり。

失敗なく美味しく作るコツ

①パスタをゆでる時

出典 http://www.gettyimages.co.jp

パスタは100gに対しお湯1リットル・塩10gで茹でてください。パスタに塩がしっかり入ることで麺のコシも出て、後から絡めるソースの馴染みも良いです。

②ベーコンはカリッと!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ベーコンはカリッとこんがり色づくまで炒めてください。香りや風味も良くなり、ベーコンの旨みが引き出されます。

③白ワインを加える

出典 http://www.gettyimages.co.jp

白ワインを加えひと煮立ちさせてアルコールを飛ばして下さい。白ワインの程よい酸味でパスタ全体の味が引き締まります。

④火を止めてから・・・

出典 http://www.gettyimages.co.jp

必ず火を止めてからソースを絡めてください。フライパンの余熱を利用してソースを絡めることで、卵がダマにならずなめらかに仕上がります。

これらのコツを参考にぜひ一度チャレンジしてみて下さい♪

簡単!おすすめパスタレシピ

この記事を書いたユーザー

みぃ このユーザーの他の記事を見る

食べること大好きな食いしんぼう主婦ライター。
レシピ開発や提案、コラム執筆など合間にちょこっとやってます。
簡単ちゃちゃっと料理が好きで、日々妄想しながらレシピ作りを楽しんでます。

★みぃのおいしいおうち★
http://29016071.at.webry.info/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス