記事提供:Social Trend News

春は歓送迎会など、何かと飲み会が多い季節。アルコールも入ることで普段は見られない一面や素顔を見ることができるのが飲み会の良さでもありますが、逆に言うと自分の振舞いもチェックされているということ……!

特に異性であればどこをチェックされているかとても気になるところです。では男性との飲み会での振舞いには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか。

恋愛・結婚のマッチングサービス『pairs』が1619人に聞いた「飲み会で印象が良かった女性の行動」の調査をもとに、飲み会で好印象を与える行為ベスト3をご紹介します!

第3位:ボディータッチをする(32%)

第3位は「ボディータッチ」。

「ボディータッチや耳元で話されると特別扱いされてるように感じてるから」(20代・男性)
「ボディータッチは親近感がわく」(20代・男性)

などの理由が多くあがりました。ただし、「あからさまなボディータッチはNG」という声も多かったので、ベタベタしすぎないよう適度な頻度を心がけましょう。

第2位:料理を取り分ける(42%)

やはり「料理を取り分ける」は飲み会の鉄板行為のようです。

「気遣いができるって所が好印象」(20代・男性)
「家庭的な感じがするから」(30代・男性)
「気が付くし、とってもらえると料理がよりおいしく感じる」(40代・男性)

といったように、料理を取り分ける女性には「気が利く」「家庭的」という印象を持つ男性が多いようです。

第1位:よく笑う(73%)

ダントツの1位は「よく笑う」!7割もの男性が好印象と答えました。定番ともいえる「ボディータッチ」や「料理を取り分ける」を上回る意外?な結果となりました。

「やっぱり笑顔が一番のチャームポイントです」(40代・男性)
「楽しそうにしてくれるとこちらも嬉しいから」(30代・男性)
「全体が楽しい雰囲気になる」(30代・男性)
「気配りより楽しそうにしてほしい」(30代・男性)

などの意見があがりました。気が利かないから料理を取り分けるのは苦手……という人は、いっそ取り分けはあきらめて会話に集中してみても良いのかもしれません!!

ちなみに「印象が悪かった行為」の第1位は「スマホばかりいじる」。

心当たりがある人も多いのではないでしょうか?飲み会の間はスマホはお休みにして、いつも以上の笑顔を心がけましょう!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス