表面がカリッとし、飴をかけたような「カラメルケーキ」最高に美味しいでよね♪今日はホットケーキミックスを使って「フライパン カラメル バナナケーキ」を紹介します♪ホットケーキミックスを使うので とっても簡単!焼くのもフライパンでOK!

キャラメリゼされたバナナは最高です!美味しく仕上げるコツは、仕上げは強火にして 表面に焦げ目をつける事。手軽な材料でとっても美味しく出来上がります♪

フライパンで作る♪カラメルバナナケーキ

出典 http://blog.goo.ne.jp

カラメル バナナケーキの作り方

■ 材料(20cmのフライパン1台分)

・ホットケーキミックス 100g

・卵 1個

・バター 50g

・牛乳 大さじ2

・バナナ 2本

A

・砂糖 大さじ2

・バター 20g

1.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱し 泡だて器で混ぜる。卵、牛乳、ホットケーキミックスを加えて更によく混ぜる。

2.フライパンにAを入れ、少し色ずく程度に弱火で煮詰める。

フライパンにバターと砂糖を入れて火にかける。

弱火で煮詰める。

3.バナナは約5mm幅の輪切りにし、2に並べる。

4.3に1を流し込み蓋をして、弱火で焼く。表面が乾き 竹串を刺してみて生地がついてこなければ生地は焼けています。

生地が焼けたら最後は強火にして 20秒程度加熱し、表面に焦げ目をつける。(こうすることで表面がパリッとします)ひっくり返して 皿に盛り付ける。(片面は焼く必要はありません。)

バナナの上に生地を流し込む。

蓋をして弱火にかける。

ひっくり返して皿に盛り付ける。片面しか焼きません。

キャラメリゼされたバナナが最高~♪

生地の表面はカリッとし、生地はふわふわ♪時間がたてば、しっとりとしてきます。

手軽な材料で出来るので、是非お試しを♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス