出典 http://curet.jp

もうすぐお花見の季節。東京では桜の開花が始まり、3月30日に満開の予想となっていて、見頃は3月29日~4月6日頃とされています。

まだどこに行くか決めてない!という人のために、筆者がおすすめする東京都23区内のお花見穴場スポットをご紹介します。

1. 江戸川区:船堀スポーツ公園

出典 http://spiralcube.jp

穴場度:★★★

決して大きい公園ではありませんが、お花見をするには十分の桜が咲いています。有名過ぎないので、地元民が多く集まっています。目の前にお店があり、飲み物やお菓子など、足りなくなったときにすぐに買い出し出来るので便利です。

また、普通の公園が併設しているので、お花見に飽きてしまった子供を遊ばせる場所もあるのがファミリーには嬉しいポイントです。

筆者はこの公園の前をよく通っていたのですが、お花見シーズンの週末は子供連れのファミリーで結構賑わっています。

江戸川区船堀6-6-1 都営地下鉄新宿線「船堀」駅から徒歩7分

2. 目黒区:碑文谷公園

出典 http://www.tokyuensen.com

穴場度:★★☆

1人やカップル、ベビーカーでの小さい子供連れなど、さくっとお花見したい人におすすめの公園。歩きながらお花見をしたり、有料ですがボートの上からお花見をすることができます。

また、子供は桜並木でポニーの引き馬をすることができるので、貴重な体験かもしれません。桜に沿ってコンクリートの道があるので、ベビーカーを押しながらのお花見にも良いでしょう。

目黒区碑文谷6-9-11 東急東横線「学芸大学」駅から徒歩6分

3. 板橋区:浮間公園

出典 http://travelerh.exblog.jp

穴場度:★★☆

駅から遠い公園が多い中、なんと言っても駅からの近さが魅力的な公園。駐車場もあるので、車でもOK。日本の桜の名所100選にも選ばれているので、シーズン中は多くの人で賑わっているでしょう。

池越しに見える公園のシンボルである風車をバックに、思わず写真撮影したくなってしまう景色が広がり、カメラ片手にお花見を楽しむにはおすすめの公園です。

板橋区舟渡2-15-1 JR埼京線「浮間舟渡」駅から徒歩1分

4. 世田谷区:駒沢オリンピック公園

出典 http://momonestyle.com

穴場度:★★☆

サイクリングコース沿いに桜が咲いているので、ジョギングやサイクリングをしながらお花見を楽しむことができます。自転車はレンタルもしているので、手ぶらで行ってもOKです。

もちろん芝生の上でのんびりお花見を楽しむこともできます。また、こちらの公園も駐車場があるので、車でもOKです。運動不足を解消しつつお花見したい人にはおすすめの公園です。

世田谷区駒沢公園1-1 東急田園都市線「駒沢大学」駅から徒歩15分

5. 大田区:池上本門寺

出典 http://www.steakbm.com

穴場度:★★★

お花見と言えば公園ですが、お寺でもお花見ができてしまうのがこの池上本門寺。関東でも珍しいササベザクラを見ることができる。

国の重要文化財である五重塔をバックに咲き乱れる桜を見ると、自然と心が落ち着きそうですね。思わず写真に収めたくなる風景が多いので、カメラ片手にお花見したい人にはおすすめです。

また、お寺なので公園のように宴会をしている人もいないため、静かにお花見を楽しみたい人にもおすすめです。もちろん駐車場もあるので車でも行かれますよ。

大田区池上1-1-1 東急池上線「池上」駅から徒歩10分

いかがでしたでしょうか?

出典 http://blog.goo.ne.jp

すでに開花が始まっている東京ですが、まだまだ見頃が続いています。今週末の予定が決まっていないそこのあなた!お友達や家族、恋人を誘ってお花見に出かけてみてはいかがですか?

ちなみに筆者は今年は池上本門寺行ってみようかと思います。みなさんもぜひ、お気に入りのお花見スポットを見つけてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

もりんちゅ このユーザーの他の記事を見る

元エンジニアの専業主婦、もりんちゅです(♡ˊ艸ˋ)♬
2014年7月までIT・Web業界でJavaエンジニアとしてゲーム開発をしてました。
得意な家事は掃除で、食欲旺盛な旦那さんのために、料理を日々研究中です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス