「ぐりとぐらのホットケーキ」といえば自由が丘「RusaRuka」

出典 https://www.facebook.com

今話題の「ぐりとぐらのホットケーキ」。気になっている方も多いのではないでしょうか?おしゃれな街自由が丘にある「RusaRuka」のホットケーキはまさにぐりとぐら!一度は食べてみたい見た目です。

この見た目、あえて「パンケーキ」ではなく「ホットケーキ」と呼びたい!憧れのホットケーキです。

あ、ちょっと待てよ?

出典 http://www.fukuinkan.co.jp

しばしば「ぐり」と「ぐら」の作るカステラが、ホットケーキと誤解される。第1作『ぐりとぐら』の執筆当時、中川李枝子が勤めていた保育園ではホットケーキが登場する『ちびくろ・さんぼ』が子供たちに人気だったことから、ホットケーキより美味しいものということでカステラを登場させた

出典 http://ja.wikipedia.org

ちょっとした豆知識を見つけてしまいました。ま、カステラとホットケーキはどちらもとってもおいしいので、良しとしましょう!おいしいことが大切です。

とにかくおしゃれなパンケーキたち

出典 http://tabelog.com

お店のメニューは、ぐりとぐらのホットケーキ以外のパンケーキもとにかくおしゃれ!
人気店になるのも納得です。人気店だけに混みあっている模様。そりゃそーだ!

ホットケーキ8枚分ともいわれる

出典 http://r.gnavi.co.jp

お家で焼くにはちょっと大変そうな量と厚み。弱火でちょろちょろ?焦がさないのも至難の業。

この見た目に惹かれている方も続出の一品

ですよね。食べたいですよね。一生に一度は食べたいパンケーキですよね。

すごい厚みです

出典 http://r.gnavi.co.jp

お家で焼くのはかなり大変そう。でも、一度は味わいたい「ぐりとぐらのホットケーキ」。実は、お家で簡単に焼く方法があるのです。そう、炊飯器さえあればね!しかも、材料は3つだけ。これだけ手軽なら、気軽に作って休日の朝におしゃれに食べてみたい!

お家で作ろうぐりとぐら風ホットケーキ

出典 http://cookpad.com

材料 (5人位)

ホットケーキミックス 200g 

卵 1個

無調整豆乳(牛乳) 150㏄

出典 http://cookpad.com

材料は3つだけ!嬉しい手軽さです。

1 卵、ホットケーキミックス、豆乳を泡立て器でよく混ぜる。くっつきそうなら内釜に油を塗る。内釜に生地を入れてスイッチon。

2 釜によりますが、家のは35分位に取り出して出来上がり。楊枝をさして付いてきたら、保温か炊飯で様子をみる。

3 家のはつるんとした釜なので、油を塗らずに、楊枝を端っこにさして、網の上に逆さにしてとりだす。

4 カットして召し上がれ。甘さ控えめなので、このままでもいいし、ホイップや、ジャム、メープルなどお好みで。

出典 http://cookpad.com

混ぜて、炊飯器に入れるだけの手軽さ!最後はフライパンに盛り付ければ完璧です。これならお子さんも喜びそう♪トッピングに悩みますね。王道のバターの他にバニラアイスも捨てがたい。

すでにチャレンジしている方も

出典 http://news.mynavi.jp

すごい厚み!これが焦げずに焼けるのは炊飯器のなせる技!

ツヤツヤで食べるのがもったいないです

出典 http://s.webry.info

ご来光のような輝きすら感じます。

もし生の生地が付いてきたら、もう一回スイッチポン!らしい。10分ほど焼いて(炊いてか?)竹串刺して確認。焼きあがっても炊飯器に入れっぱなしだと膨らんだ生地が縮むらしいので注意です!

出典 http://s.webry.info

トッピングは何にしよう?悩みます

出典 https://www.google.co.jp

王道のクリームか?

出典 http://ameblo.jp

バニラアイスもはずせません。

出典 http://www.suono.jp

季節のフルーツだって!

出典 http://www.suono.jp

何を乗せようか・・・ホットケーキと一緒に夢も膨らみます。

出典 http://banq.jp

和風も捨てがたいです。

出典 http://tabelog.com

よだれがじゃーじゃー流れてきてしまいます。見てるだけでたまらなくなるのは筆者だけでしょうか?

休日にゆっくり食べる朝食って「何を食べようかな?」てわくわく考える楽しみがあります。おしゃれに作って休日を楽しむのも素敵ですよね。

このホットケーキ、余っても月曜日のお弁当に活用したらおしゃれなお弁当が出来そうで、さっそくチャレンジしたくなりました。

こちらの記事も合わせてどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス