通称「小さいおじさん」と呼ばれる、体長8~20cmほどの妖精のような小人のようなおじさんがいるという都市伝説をご存知ですか?芸能人の方々がテレビで小さいおじさんの目撃談を話し始めた数年前から広まり、今や目撃談も多数あります。

目撃談による「小さいおじさん」のビジュアル

出典 http://ameblo.jp

小さいおじさんは、中学校などで指定されるいわゆる「芋ジャージ」と言われるようなジャージを着ていると言っている人が多く見受けられました。

このおじさんを見ると幸せになれるという逸話も相まって、小さいおじさんを見てみたい!と思う人は多いです。

芸能人の目撃談多数!!

出典 http://ameblo.jp

芸能人の「小さいおっさん」目撃談も増えていますが、そのパイオニアとも言える存在が、女優の釈由美子さん。

「やっと小さいおっさんが市民権を得た」と喜びながら「妖精は普通にいます。この間も、友人のスマートフォンを全身で操作しているのを見た」と目撃談を語る。また別の機会に見た妖精については「朝の缶コーヒーくらいの大きさ。着ていたジャージには村田と書いてあって、団塊世代だと思う」とあっけらかんと説明した。

出典 http://www.excite.co.jp

「わたしが部屋で寝たふりをしていると、小さいおじさん3人で一杯やっていた」「落ち込んでいた時、1回だけ『ドンマイ』って声を掛けてくれた」

出典 http://www.cinematoday.jp

このあまりにも現実離れした目撃談に、当時お付き合いしていた人に脳のCTやMRIの予約を取って検査に連れていかれた過去もあるほど…。

釈さんだけではなく、芸能界にはまだまだ「小さいおじさん」を目撃している人たちがいます。

緑の服を着たちっさなおっさんを見た。ちっさいおっさんがつがいでコンセントを引っ張っていた。

出典 http://golden-tamatama.com

V6・岡田准一さん談

TVの野球中継を見ていてふと振り返ったら小さいおっさんがメガホン持って応援してた。あとハーレーに乗ってるのも見た。友達が見た小さいおっさんはジャージを着ていた。

出典 http://golden-tamatama.com

中島美嘉さん談

勉強していてふと目の前の窓を見たら、窓枠にちっちゃいおっちゃんがいて“オイ!オイ!”って呼びかけられた。

出典 http://golden-tamatama.com

ダウンタウン・浜田雅功さん談

小学校1年生の時に、木の幹に開いた穴にクワガタを獲ろうして、棒で届かなかったから、煙幕花火を投げこんで燻し出そうとしました。

すると、穴から小さなおじさんが、咳き込みながら出てきて「煙たいよバカ!」と吐き捨てると木の上に登って行ったそうです。

出典 http://ameblo.jp

パンクブーブー・黒瀬純さん談

他にもAKB48・大島優子さん、木下優樹菜さん、TOKIO・長瀬智也さん、柳原可奈子さんなどなど、多数の目撃談があります。

1972年に撮影された写真に写りこんでいた!?

出典 http://ufko.blog.fc2.com

2011年7月1日発行の九州スポーツ新聞に掲載された記事。園児の女の子の足元に小さい謎の物体が写っています。

当然、CG細工説が真っ先に浮かび上がりますが、この写真を撮ったのが1972年ということは、まだ、当時CG技術はありませんでした。

さらに、印画紙を使用して、フィルムを通して光を当てて感光させてプリントしている「紙焼き」写真ですので細工のしようがないのです。

出典 http://ufko.blog.fc2.com

この写真自体は1972年に撮られたものなので当時はCG技術もなく、細工できないということでこれはいわゆる「小さいおじさん」であるという記事でした。

幻覚?薬物の副作用?

出典 http://japaneseclass.jp

実在しているという人がいる反面、「幻覚」であるという意見も。

妖精、河童、妖怪、幽霊、宇宙人といった何らかの未確認生物の可能性はあるが、実際には肉体および精神的な疲労などを原因とする幻覚と指摘されている。その根拠として、目撃談の大半が就寝中または夜中であること、小人の幻覚の話を精神科医が頻繁に聞かされていることが挙げられる。

こうした小人の正体をレビー小体型認知症による幻覚とする説があり、妖怪研究家・山口敏太郎は自身の祖母が小人を目撃したという体験談を挙げて、その正体をこの病気によるものと結論づけている。

また、何らかの薬の副作用という説がある。他に、禿げ頭が光って見えるというイメージから、単に虫を見間違えたとの指摘がある。その一方で、コロポックルなど小人の伝説も実際に伝わっているため、一概に幻覚説によってこれらの小人を否定することはできないとの意見がある。

出典 http://ja.wikipedia.org

見間違いであるという意見もありますが、沢山の人たちが同じようなおじさんを見ているという話は無視できないですね。

信じるか信じないかは、あなた次第です!

この記事を書いたユーザー

うらら このユーザーの他の記事を見る

ネットを中心に執筆活動をしております、うららと申します。ネットやテレビで話題になっていることを独自の観点で(?)まとめていますので、楽しんでいただけると幸いです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス