この子、なんて言っているかわかりますか?

いかにも何かを言いたそうなこの子。ポスターにも小さく書いていますが、「口答えをする」「文句を言う」という意味の方言なんです。

「西諸弁」って知ってる?

これは「にしもろ弁」という宮崎県の西諸地域で使われている方言です。西諸弁が使われている宮崎県小林市では、「地方創生」に向けた取り組みの一つとして市民や出身者と協力してくすっと笑えるポスターを制作しています。

西諸弁に触れたことがない人には、「全く伝わらない」ポスターですが、住民や出身者からは、「笑った!」「懐かしい!」「あるある!」「久々に帰ってみようかな!」とじわりと話題になっているそうですよ!

じわじわ笑いがこみあげてくる秀逸なポスターをご紹介!さてこの人たち、何を言ってる?

「わいがおいにわいっちゅうでおいもわいにわいっちゅうとよ。わいがおいにわいっちゅわんければおいもわいにわいっちゅわんとよ。」

ぴ。

ぬりがよ

びんた。

ぐらしか。

だいやめ。

はめっくい。

すんくじら。

まだよくろちょらんが。

「西諸弁標準語化計画」を合い言葉に展開しているこの方言ポスターの制作は市のPR事業「てなんど小林プロジェクト」の一環で行われています。「てなむ」(一緒)に西諸弁の「ブランド化」を進めようという思いを込めたこのプロジェクトで、方言だけでなく、風景、食、文化、伝統などあらゆる資源や魅力を、住民力によって掘り起そうとしています。

市では、「てなんど小林プロジェクト」ウェブサイトを2015年3月下旬に公開予定。西諸弁ポスターを含め、住民が編集するインターネット百科事典「こばぺでぃあ」、会話などを聞いて西諸弁を覚える「西諸弁ラーニング(仮)」の体験版、コンテストに出品された写真、動画を閲覧できるギャラリーなどのコンテンツを順次公開していく予定とのこと。

また、3月27日から「西諸弁ポスター」展も開催します!懐かしいーと思った方は是非足を運んでみてください。

てなんど小林プロジェクト「西諸弁ポスター」展
日にち: 2015年3月27日(金)~4月12日(日)
時間 : 10時~17時
場所 : のじりこぴあメロンドーム

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス