鉄道愛好家の間であるTwitterアカウントが話題になっています。

アカウト名はやまとじさん。マイクロソフトエクセルで鉄道のイラストを描く絵師です。「そもそもエクセルとは表計算ソフトではないのか?」という疑問は読者の皆さんも思うはず、だがしかし、ツイートを見るように、やまとじさんはエクセルでもイラストを描いているのです。

図形機能と図形の塗りつぶした色にグラデーションを付ける機能を用いて、イラストのソフトのレイヤーのように図を重ねてこのように描いています!

やまとじ氏は旧国鉄車両の103系のマニアでよく撮影しては、このようにイラストにすることをライフワークにしています。あまりにも図形を多くなってしまい、PCが壊れたこともあったらしいです。

車両だけではなく、枕木から電線などの背景までの作り込みはすばらしい!

このイラストでも、エクセルを駆使したグラデーションでライトを際限!よくよく見ると駅舎まで再現度が細かい!リアルに忠実です。

更に圧巻がこれ。エクセルでイラストを描けるというのと、やまとじ氏の103系への愛がイラストから溢れててきます。やまとじ氏のTwitterアカウントではちょくちょくイラストが投稿されますので気になった方はフォローすればいかがでしょうか?

解説動画も製作していて、エクセルでイラストを描くユーザーを増やそうと活動しているやまとじ氏。今後の作品の発表にも期待です!

この記事を書いたユーザー

上水流 晋 (かみづるしん) このユーザーの他の記事を見る

鹿児島在住ライター、自転車、アウトドアに精通。鹿児島のグルメを目指して自転車で走行する日々を送る。いわゆるグルメライダー。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス