ダイソーといえば100均でおなじみですが、手芸用品も充実してるってご存知でしたか?その中でも今日ご紹介したいのは、「羊毛フェルト」です。

筆者はこんなに買い揃えてしまったのですが、どんな手芸かというと、

羊毛を特殊な針でつつく事で、繊維を絡めながら任意の形に成形できる手芸の一種。ニードルフェルトとも呼ばれる。様々な色の羊毛を自由に組み合わせ、作品を制作する。

出典 http://ja.m.wikipedia.org

というもので、要は…

こういう感じで、羊毛を特殊な針で刺し固めていく手芸のことなんです。

複数の色を組み合わせるだけで、こんなお花ができたり…

動物や果物も作ることができます。(カゴも100均…!)

100均で買い足したリボンとパールシールで、リングピローや…

ウェルカムドールも作ることができました。

くまさんに付けたクラウンだって、もちろん「ダイソー」です。

季節に合わせてペットを羊毛フェルトで作ったり…(撮影小物のツリーも100均!)

季節といえば、バレンタインだって、ダイソーのラッピングとともにこの通りです。

流行りのジバニャンも!

ボールチェーン含めてダイソーで仕上げました。

出典 http://blog.goo.ne.jp

ダイソーへ行くと、ご丁寧に専用の針までついたキットが売っているので、初めての方でも安心です。

左のおばけも、ダイソーのハロウィーンシーズンのキットで作りました。

出典 http://ameblo.jp

最近では専用のマットまで100円で買えるようになりました。筆者も使ってみましたが、以前に手芸屋さんで買ったものと大差ありません!

上記のキットと羊毛フェルトを買えば即始められますから、初期投資は216円です。この春からの新しい趣味にいかがですか?

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス