「メモリプレイ」とは?

出典 https://www.youtube.com

みなさんは「メモリプレイ」という結婚式のサプライズ演出をご存じですか?

「メモリプレイ」とは、披露宴で花嫁が両親への感謝の気持ちをこめた手紙を読む際に、少年少女が新郎新婦に扮して登場し、「あの頃」の家族の思い出や感謝の気持ちを新郎新婦に変わって伝えるサプライズ演出です。

【MemoReplay~メモリプレイ】

・Memo(忘れないように書き留める)
・Memory(記憶、想い出)
・Replay(もう一度再生する)
・Play(演じる)

この全てを掛け合わせる事で生まれたのが「MemoReplay(メモリプレイ)」です。

出典 https://www.youtube.com

昨年から大きな話題と感動を生んでいるこの「メモリプレイ」ですが、そんな新しい演出手法を展開しているProposeDance 【SURPRISE-MALL】のYouTubeチャンネル上で公開されている最新のメモリプレイ映像が大変感動するものだったので、紹介したいと思います。

(以下、動画の紹介文より引用)

『震災で想い出の品も写真も全部流されちゃって。。。』

そんな新婦様の一言から始まったメモリプレイでした。

ロンドンに留学していた新婦様の元に飛び込んできたニュース。

【3.11 東日本大震災】

一週間全く連絡の取れなかったご両親への心配は、如何程のものだったか。

震災を経験された皆様の直接的な力にはなれずとも、新しい人生の門出に、何があっても決して失われることのない今迄の道のりがあるんだって、その想いを少しでも形にする事が出来たのだとしたら、一つ、誇れる仕事をさせて頂けたのではないかと思います。

今日という日を鎮痛の中で過ごされる皆様の心に少しでも光が差せばまた一つ、想いを形に出来たのではないかと思います。

ご依頼いただきました新郎新婦様への感謝と敬意と共に、この動画を4年目の3月11日を過ごされる皆様へ贈ります。

出典 https://www.youtube.com

動画はこちら

出典 YouTube

「お父さんが運転するトラックがカッコ良くて、すごくすごく楽しくて、ドキドキして…」

「夜中まで勉強してると、“先に寝るけど、頑張ってね”って持ってきてくれたおにぎりも、本当おいしかった」

「お父さんはちょくちょく私のお風呂を覗きに来た(笑)」

「仕事しながら家族7人分の食事を朝昼晩作るお母さんを、本当にすごいと思ってた」

「仕事を休んだお父さんを、一度も見たことないな」

「人生で一番勉強した、地獄の3年間。もう限界だって思うと、“たまたま近くにいたから”って、ケーキを買ってきてくれた」

「留学先のロンドンで飛び込んできたニュースが、東日本大震災」

「1週間連絡つかない間、全く何も食べられなかったんだよ」

結婚式を挙げた本人たちにとっても、両家のご両親にとっても、本当に思い出に残る披露宴になったと思います。メモリプレイのことが気になった方はこちらをご覧ください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス