小回りのきく超便利なキャンピングカーに変身していた!

キャンピングカーというと「ものすごく高価な自動車」「とても大きなサイズしかない」と思っていませんか?欲しいなと思っていても、運転手はお父さんだけになってしまうだろうし、私じゃそんなに大きな車運転できないもの・・・と諦めているお母さん、いませんか?

実は、軽自動車サイズでキャンピングカーがあるんです!!お値段はある程度しますか、キャンピングカーとしては普通車くらいの本体価格で購入することも可能なタイプもあります!軽自動車でも乗車&就寝は4名対応も多いのでオススメです。

この春は、思い切って車中泊を家族でしてみませんか?オリジナリティーを出せるインテリアを工夫して遊ぶこともできますし、広い空間&機能性を持たせた軽タイプのキャブコンは大注目です!

キャブコンとは?

トヨタカムロードやいすゞビーカムなど、トラックのキャブ(運転席部分)とシャシーを使用し、シャシーに居住部分を架装したもの。居住部分はベース車とは完全に別のユニットとなるため、ビルダーのオリジナリティーが出せる。

居住部分の体積を最大限に取るため、おのずと箱型になる。このため一般的には見るからにキャンピングカーという外観のものが多いが、バンコンに比べ広さと装備を充実させやすい特長がある。

出典 http://campingcarfan.com

一般的に販売されている各自動車会社の車の後部部分を作成してくっつけたもの。というイメージだと思います。軽トラの場合は、荷台が居室になります。

キャンピングカーの装備はどんなものがあるの?

大型のキャンピングカーであれば、画像のような装備が充実しており、ほとんど家という感じです。ですが、こういったタイプは普通に一軒屋買えますよね?というような価格設定が多く、おのずと大型車両になってしまいます。

軽トラベースで作られたキャブコンでも水周りは設置されています。問題は、冷蔵庫です。冷蔵庫はオプションで付けられる場合もありますが、ない場合もあります。ソーラー発電システムを搭載したタイプもあるので、オプションになりますが電気は必要不可欠なものなのでつけて置くほうが後々楽かも?

冷蔵庫・電子レンジ・シャワーヘッドタイプ蛇口、シンク・収納 こういった内装がキャンピングカーには搭載されています。もちろん、ソファーが設置されていてもフラットにできるので寝ることもできます

災害で注目を集めたキャンピングカー。軽ベースの維持費ならば!と需要が集まる。

被災地の生活基盤が完全に復旧するようになるには、そうとう長い期間を必要とするだろう。もし、ライフラインがすべて止まったら、わが家はどうするか。駐車場のキャンピングカー0003。

とりあえず、うちの場合は駐車場に止めたキャンピングカーの中に避難するだろう、ということになった。小さなキャンピングカーなので、中に立てこもっても、せいぜい4~5日で “落城”の運命かもしれない。でも、4~5日ぐらいなら、なんとか “籠城” できそうだ。

出典 http://campingcar.blog.hobidas.com

本来は趣味だったり、旅行が好きだったりで所有したものが「避難場所」になります。避難生活を強いられたとしても、体育館でプライバシーも何もない状況よりは避難場所の駐車場にキャンピングカーで寝るほうが幾ばくか落ち着けるのではないでしょうか?

避難場所は基本的にペットは持ち込めないことが多いので尚更助かります。キャンピングカーを考えはじめて思ったのは維持費や必要性でしたが、疲れたら足を伸ばしてゆっくり休めるスペースが車中にあるというのは便利です。お子さんがいるご家庭ではもっと便利かな?

軽トラベース【インディ108】

出典 http://www.towa-motors.com

外装カラーがかわいい赤のバージョンもあります。上部がポップアップし広さが拡大するので、就寝も4名対応です。

出典 http://www.towa-motors.com

これが軽トラをベースにしたキャンピングカーです!とても軽トラとは思えない居室空間に驚きませんか?!冷蔵庫もシンクもあるのです!ポップアップで天井が高くなるので4人就寝可能!すごい!

軽トラベース【インディアナRV インディー727】

出典 http://keicampingcarfan.com

本当に軽トラの荷台にできた居室空間なのかな?と感じるくらい広いですよね?!運転席とも繋がっているので、運転手ともコミュニケーションがとれますし、インテリア装備も抜群!シンクに付属するシャワーは引き出して窓から外に出し使用することもできるそうです。

出典 YouTube

内装・外装が見える動画がありました!丸い窓に、網戸まで付いている機能性には驚きました!軽トラサイズなので、実際に見るとやっぱり小さいのかな?ただ、小回りも抜群で、何より維持費が安いのがポイントですね!

軽トラベース【ステージ21 リゾート・デュオ】

出典 http://campingcarfan.com

シンプルなデザインですが、木目を貴重としたインテリアに水周りもしっかりと配備されています。

出典 http://campingcarfan.com

ポップアップするので天井空間が広く取ることができます。

軽トラベース【tent mushi T-Po】

出典 http://campingcar.shumilog.com

ポップな色合いのかわいいキャンピングカーです!

出典 http://campingcar.shumilog.com

中も赤でかわいい!!炊飯器や電子レンジ冷蔵庫等も装備されているそうです!

出典 http://campingcar.shumilog.com

畳むと広々とした空間に早変わり!

軽トラベース【かるキャン】

出典 http://www.karucan.jp

なんと!室内が拡張します!!すごい!

普段乗りにも使える!ドライブモードのままなら、普通の軽の箱形バン。一般的な駐車場にも楽々停められるから、買い物など、普段の足として使っても、違和感なく自然です。

出典 http://www.karucan.jp

かなりシンプルなつくりですが、居室が広がるというのが特徴です。普段は凹んでいるので、通常通り運転可能というのが魅力ですね。

ただ、縮んだ状態の居室画像がなかったので分からないのですが、縮むと中は使えないのかな?とちょっとした疑問が残っています。

出典 http://www.karucan.jp

オプションですが冷蔵庫が付いているタイプです!これは貴重だ!!

軽トラベース 【K-ai Small Camper ケイ・アイ】

出典 http://www.az-max.co.jp

出典 http://www.az-max.co.jp

椅子が対面式と長いす式とあります。天井もポップアップしルーフマットを引き出して私用するようです。水周りもオシャレなデザインで使い勝手もよさそうですね!収納が沢山あるのが嬉しいです!

この記事を書いたユーザー

ぽんたす このユーザーの他の記事を見る

山の麓に移住しスローライフを楽しみながら記事を書くWebライターです。
お役立ち情報など、色々な話題を発信中!

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス