青汁の原料として知られる「ケール」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

青汁の原料として知られるケール。どんな野菜か知っていますか?

緑黄色野菜の王様「ケール」

出典 http://chiocciola.jp

食物繊維やビタミンA・C・Eなどの抗酸化ビタミンやカルシウム、β-カロテン、ミネラル、葉酸、たんぱく質などが豊富で「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。

出典 http://www.puckineh.com

ケールは、葉キャベツとも呼ばれるアブラナ科の植物。食物繊維でお通じを良くするだけでなく、眼精疲労や睡眠を助けたり、アンチエイジングなどの美容効果、ガンの予防なども期待される素晴らしい野菜です。

青汁の原料になったのは、豊富な栄養素がバランス良く豊富に含まれ、年中安定して栽培できるからなのだそうです。

海外セレブも注目のスーパーフード!

「ケール」ですが、今や海外セレブがこぞってスーパーフードの一つとして食していると注目の的になっているんです。カサカサ乾燥で傷んだお肌のケアや、冷えを改善してくれちゃうパワーがとにかくスゴいんだとか!

出典 http://lbr-japan.com

海外セレブも注目するというケール!これは食べてみたい!

なぜスーパーで売られていないの?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ケール!?スーパーじゃ見た事ないけど?という人も多いのでは?

日本ではその独自の味のくせのせいか、野菜として食べられることが少なく、ほとんどが青汁用として栽培されています。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

日本では食用として食べるのに馴染みが薄く、一般的でないためスーパーなどでの取扱いが少ないそうです。

そんな栄養満点だけど、手に入りにくいケールが……

あのコストコにありました!

その入手しにくさから、探している人も多いと思われるケール。なんとコストコにありました!

earth bound farm オーガニックミックスベビーケール(494g)798円

出典 http://costcotuu.com

こちらが、美容や健康を意識する人の間で密かなブームになっています。まだ若いうちに摘まれた葉(ベビーリーフ)で苦みやクセが少ないのが特徴。オーガニックなのも支持されている理由のようです。

人気のため、品切れの場合もあるそうです。

意外にも食べやすい味!

苦いイメージのケールですが、コストコのものは食べやすいと評判です。ケールのサラダは、デリやカフェなどでも人気のメニューですよ。

スムージーに入れるのが定番

酵素がたっぷり摂れると人気のスムージーには、栄養満点のケールがピッタリ!

子どもも飲める!

フルーツとミックスしたケールスムージーは、子どもも飲めるほどクセがない味とのこと!

春菊みたい!?

「春菊っぽい!」という声が多く聞かれました。すき焼きやみそ汁、おひたしなどの日本の料理にも抵抗なく使えそうですね。

独特の味がクセになる美味しさ!

日本人の口にあう味のようです。玉ねぎと炒めてポタージュなどにしても美味しいそうです。

どんな料理にも合う!

熱を加えると甘みが出て、苦みを抑えられるというケール。海外ではロールキャベツやポタージュ、揚げ物など色んな料理に使われ人気の野菜なんだそうです。

カットしてあるから、お弁当にも使いやすい

カットしてあるのでお弁当などの調理にも便利!栄養豊富なので育ち盛りの子どものお弁当にも最適です。

毎日スムージにして飲んでも1ヶ月は持つ大容量

コストコのケールは、ジップ袋になっていて野菜室でも長持ちするそうです。

保存は冷凍も可能

出典 http://ameblo.jp

新鮮なうちに冷凍して、凍ったままスムージーに…なんて使い方もできるそうです。コストコのケールは、洗浄済みとのことでそのまま使えるのも嬉しい!

ケールには、冬の間に貯まった毒素を排出するデトックス作用もあるそうです。サプリや美容ドリンクも良いですが、毎日の食事に栄養価の高いものを取り入れて体の中からキレイになりたいですね。

この記事を書いたユーザー

hinagon このユーザーの他の記事を見る

主婦暦5年目の34歳。5歳のダウン症の娘、2歳のやんちゃ息子と旦那1人の4人家族。田舎育ち。実家は牛の放牧をしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス