鶏のササミをケチャップベースのタレと絡めて炒めたもの。 小麦粉をまぶしたのと蒸し焼きにしているので、プリッとしていて中々ジューシーだ。 

ケチャップベースのタレは煮詰めると甘みが増して美味しい。 軽く焦げるぐらいまで煮詰めるのがポイント。 

低カロリーで高タンパクで安いササミのレシピはいくつあっても損はない。

ササミのケチャップ炒めの材料

・鶏ササミ・・・・・・・・・6本
・(A)トマトケチャップ・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
・(A)みりん・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
・(A)砂糖・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
・酒・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
・(B)小麦粉・・・・・・・・・適量
・(B)塩・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
・(B)胡椒・・・・・・・・・適量
・パセリ・・・・・・・・・お好みで

ササミじゃ無くて胸肉を使っても同じような感じなるんじゃないかな。パセリは生パセリを使用したけど、これはお好みで。大葉なんかを入れても美味しそうだ。

酒は蒸し焼き用なので無ければ、水でもいい。

下準備

1. パセリをみじん切りにする
2. ササミを食べやすい大きさに切る
3. (A)の調味料を合わせておく

手をかけるならササミの筋を取る。

作り方

1. ビニール袋やボウルにササミと(B)を入れよく揉み込む
2. フライパンに油を熱し、ササミを焼く
3. 焼き色が付いたらひっくり返し、両面に焼き色が付いたら、弱火にして酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする
4. ササミに火が通ったら、(A)を加えケチャップが焦げる感じまで煮詰める
5. 器に盛りつけ、パセリを散らして完成

4の工程でケチャップのカドが取れるぐらいまでタレを炒めると甘みがプラスされて美味しい。

食べる

何となく余っていたパセリを彩りで散らしたのだけど、これが結構美味しい。味的に大葉でもいいかなと思う。

参考レシピにも書いてある通り、冷めても美味しいのと彩りがいいのでお弁当にもいいね。

以上、ササミのケチャップ炒め。

トマトケチャップ

ハインツ派です。ナポリタンは煮詰める感じで油と炒めるとこれだけで味付けOK。

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