小さな浴室、ベランダでシーツを干すは一苦労!足つきマットレスにぴったりなボックスシーツはたたみ方が難しい!

そんな言い訳をしているうちにシーツの洗濯が滞ってしまうことありませんか?
シーツを洗濯するときにネックになるこの問題。

解決する方法をレクチャーします!

1. シーツの効率的な干し方

物干し棒にシーツを掛けても、結局ペタっとくっついちゃって乾くのに2倍時間がかかってしまったりしますよね。物干し棒が2本ついていたらいいのに……と思った方に朗報です。

簡単に干せて効率のいい干し方がこちら!

使うのは…

ハンガーだけ!

シーツの下にハンガーを入れて干すんです!

出典 http://portal.nifty.com

こうすることによって風通しがよくなり早く乾くことになります。浴室乾燥で乾かしている人にも使えるワザですね。

ボックスシーツのたたみ方

ゴムのおかげでベッドにフィットするボックスシーツ。でも、そのゴムのせいでたたみにくいですよね。それを解決!

①両はじのカドを見つけます

②両手を合わせて、シーツをカドを片方にまとめます

出典 https://www.youtube.com

右手を左手のほうにもってきます。左手で右手が持っているシーツをつかみ、左手のシーツに右手のシーツを裏返しながらかぶせるようにします。

こんな感じ…

③反対側も同じようにします

こんな感じ

④シーツの上下にできたカドに手を入れ片側に寄せます

出典 https://www.youtube.com

①~③でやったことを今度はシーツの上下でもやります。

こんな感じ

出典 https://www.youtube.com

左側に、シーツの4つすべてのカドがきたことになります。

⑤半分にたたみます

出典 https://www.youtube.com

ゴムの部分が内側にくるように置いて、写真のように半分に折りたたみます。

⑥横にも半分にたたみます

わかりやすい動画もどうぞ!

出典 YouTube

動画では、最後枕カバーに収納しています。こちらまでマネしてみてもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?いつもめんどくさいな~と思っていたことが解消されたら家事をするのも気楽になりますよね。ぜひ試してみてください!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス