ダウンタウン

出典 http://www.oricon.co.jp

左が松本さん。右が浜田さん。

ダウンタウンは、浜田雅功と松本人志から成る日本のお笑いコンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)所属。

出典 http://ja.wikipedia.org

言わずと知れたお笑いコンビ・ダウンタウン。2人はどのように知り合ったのでしょうか?

元々は小学校・中学校の同級生

出会いは小学校時代。

松本さんは浜田さんを初めて見た時の印象を覚えてるそうで…

松本さんの浜田さんの第一印象

覚えてるわーあのね…ちょっとロンゲでパーマかかってんの。小学校2年くらいやで?…襟の長いシャツを着て、パンタロン。

何よりも、皆ランドセルじゃないですか?サンドバックみたいなの持って…あそこ(学校の校門)から登場したの。タヒチの人かと思った。

出典TBS リンカーンより

浜田さんは?

浜田さんの松本さんの第一印象

真っ黒。正露丸みたいやった。

出典TBS リンカーンより

2人は知り合い、仲良くなっていきますが…

中学時代のある日のこと。

浜田さんが2人の共通の友人伊東さんと伊東さんの家の前でケンカになってしまい…

松本「俺と浜田と伊東と遊んでたの。俺は伊東とも仲良いし、浜田とも仲良かったんだけど、ちょっと三角関係でもないねんけど…なんかそんな感じやったの。ちょっとしたふざけ合いから、浜田と伊東が急にケンカになり出して。

で、伊東を浜田がヘッドロックして、頭ゴンゴンぶつけ出したの…(笑)もうええやん。やめときーなって、結局バッと離れて、浜田はこっちに向かって歩いてきよったの。伊東は家の前やから、家に帰る感じやってん。これ、どうしょうかなーってなって。

したら、浜田が「松っつん行こうや!」「…うん」て言うて、浜田と一緒について行って。そっから伊東とも疎遠になってきて…」

出典TBS リンカーンより

また別のテレビ番組でも…

松本「なんかわからんけど、浜田の方にファ~っと。」

ウッチャンナンチャン南原「ダウンタウン誕生!」

松本「なんかわからんけど。」

ウッチャンナンチャン南原「もしもじゃあ、そのケンカを逆転して浜ちゃんが負けてたら?」

松本「負けてたら、その相方と一緒に今頃…」

出典日本テレビ いろもんより

ここが2人の仲が深まっていくポイントとなったのでしょうか。そして高校へと進み…

1982年3月、日生学園第二高等学校を卒業した浜田が競艇選手になる為に受験するが不合格、一方松本は兵庫県立尼崎工業高等学校卒業と同時に印刷工の就職内定を得る。

競艇選手の夢が破れた浜田は、その年に吉本興業が開校した新人タレント養成所「吉本総合芸能学院」(通称:NSC)の1期生募集ポスターを見つけ、就職先が内定していた同級生の松本を誘い、同年4月4日にNSC1期生として入学。

出典 http://ja.wikipedia.org

ダウンタウンとしてデビュー。若手の頃は苦労もしたそうで…

松本「バイトしたよ。2人で。」浜田「スナック。」

ウッチャンナンチャン南原「同じ店で?」

浜田「そうそう。」

笑福亭鶴瓶「嘘や?なんて店?」

浜田「プチ。」

出典日本テレビ いろもんより

一緒のカラオケで働きながらも、お笑いの仕事はありません…その時、当時のマネージャー、吉本興業大崎社長と…

「真っ白なスケジュールを渡してもしょうがないので『○月×日△時から大崎とコント打ち合わせ』などと3人だけのスケジュールを書き込んで彼らに渡しました。

それでも2人は『これは仕事と違いますやん。大崎さんと打ち合わせしているだけですやん』とは言わずに『ありがとうございます』と受け取って、時間どおりにやってきて、3人で一生懸命黙々とネタ作りに励んだ」

出典 http://jisin.jp

その後、賞レースやテレビ、ラジオで活躍のチャンスを得て、大阪で人気に。

そして東京進出。後はもう説明不要と言っても良いほどの活躍をされていますね。

そんなダウンタウン2人の仲は?

普段はお互いの家も連絡先も知らないというお2人。

しかし、信頼しているからこそ、パートナーとしてあえて距離を取っているんだな~と思えるエピソードがいくつもあります。中でも有名な物をいくつかまとめました。

浜田さんは松本さんのことをどう思っているのか?

ぼくね。お笑いで自分で最後まで(1人で行く)ってのは考えてないです。無理。無理ですよ。隣(松本さん)が偉大過ぎるからね。これは無理なんですよ。

出典読売テレビ ダウンタウンDXより

コンビ以外の仕事では本名の「濱」田で活動していることについて。

一人で仕事したときに、コケようが何しようが、全部オレの責任やから。それをあの「浜」でコケてしまうと、ウチの相方さんにも迷惑掛かるから。ダウンタウンの浜田って絶対見られるやんか。

出典NHKBS 新・真夜中の王国より

松本さんのお子さんの件について聞かれ…

報道陣の取材に応じた浜田は、出産ネタで沸く相方・松本人志について「元々、子供嫌いってゆうてたから・・・(子供が誕生して)人間変わるんやなぁって思った」と話すとともに、

「最近、ずっと(自身は松本に)『名前決めたのか?』って聞いてるんですよ~」と照れくさそうに明かした。

出典 http://www.oricon.co.jp

タワーレコードのポスターのコピーを考えることになり…

ポスターには「ダウンタウンとは○○である」というコピーが挿入される。もともとこのコピーは松本人志、浜田雅功の二人で考えることになっていたが、松本は「浜田にまかせるわー」と早々に退出。

残された浜田は悩みながらも、これまでにも時々インタビューなどで発していた「松本がいてのダウンタウン」という一節から「ダウンタウンとは松本である」を考案。ポスターにはこのコピーが掲載されることになった。

出典 http://news.mynavi.jp

テレビ番組でネット上に流れるエピソードは本当なのか?という話になり…

松本人志の子どもが誕生して間もない頃、マネージャーがインフルエンザにかかっていながらウロウロしていた。それを見た浜田雅功が「お前はインフルエンザなのにウロウロするな!今、松本のところには産まれたての子どもがおんねん、そこにうつったらどないすんじゃ!」と怒ったという。

出典 http://japan.techinsight.jp

その噂を松本が自ら話すと、周囲も「イイ話や!」と感心していた。だが松本は、「全くのウソやからな!」とそれを否定したのだ。

ところが浜田は、「いやいやウソじゃ無い、言いましたよちゃんと」と証言。「え?」と戸惑う松本に、浜田は「ウソ言ってもしょうがない」と本当のことだと念を押した。

出典 http://japan.techinsight.jp

さすがの松本人志も相方の思いやりに態度を一変して、「ありがとう」と深々と頭を下げたのである。

しかしその後で、浜田に向かって「結構お前もインフルエンザになるやんけ」と遠慮がちに突っ込んで照れ隠ししていた。

出典 http://japan.techinsight.jp

テレビ番組で松本さんについてHKT48の指原莉乃さんに聞かれて…

浜田「でも、ダウンタウンはこの人の才能でここまで来てるから、そこはもうリスペクトしてますよ。」

浜田「ただムカつくこともありましたよ?この辺のなんか剃り際がムカつくとか。
もうそんなんいっぱいありましたよ。」

指原「例えば、松本さんは映画監督として活躍されてたりするじゃないですか?それは…もしあたしだったら、相方だったらちょっとは嫌だなって…」

浜田「全然!全然ない。」

指原「すごいなって?」

浜田「俺に出来へんことやから。それはもう全然。ホンマにホンマに。」

出典フジテレビ 教訓のススメより

松本さんは浜田さんのことをどう思っているのか?

テレビ番組にて…

浜田「(ハガキを読む)浜田さんが明日の午後2時に死ぬとしたら、残り少ない時間で松本さんは浜田さんに何をしてあげますか?」

松本「あの~なるほどね~」

浜田「明日2時に死ぬんですよ。確実に死ぬんですよ?」

松本「はいはいはいはいはい。」

浜田「残り少ないですけど…」

松本「ぶっちゃけた話ね。何をしてあげますか?って 何もしてあげないですよ。」

浜田「それはどういうこと?」

松本「なぜならば、何もしてあげないというよりも、何もしてあげれないですよ。」

浜田「それはどういうことなんでしょう?」

松本「あなたが死ぬ前にぼくが死にます。」

浜田「いや、なんで?」

松本「お前のいない人生なんて考えられへん。」

浜田「お前…(笑)お前なあ…(笑)」

松本「出来ないですよねー」

出典日本テレビ ダウンタウンのガキの使いやあらへんでより

非常に大切な人物なのだといって、 仕事が終わってから一緒に遊ぶ事など絶対にないし、プライベートな部分は一切知らない。でも、あいつのことは誰よりもよく知っている。

出典松本人志 遺書より

松っちゃんより浜ちゃんの方が好きと言われればムカツクが、浜ちゃん嫌いと言われてもムカツク。

出典松本人志 遺書より

「偉そうなこと言うたって、結局、コンビで俺は浜田に助けられながらもやってる訳やから。」

出典TOKYO-FM 松本人志の放送室より

浜田さんが大阪でやっている番組について聞かれた番組スタッフの方が…

また番組の様子は、浜田の相方・松本人志も気にしているようで「松本さんも結婚、妻の出産を経験した。そういう意味で(既婚者として先輩である)浜田のプライベートに興味津々なんでしょうね」(西本氏)。

出典 http://www.oricon.co.jp

テレビ番組で浜田さんについてHKT48の指原莉乃さんに聞かれて…

松本「俺が浜田のことをどう思ってるか…えっとー…うーん…唯一、俺のない部分を持っているとは思う。」

指原「ない部分とは?」

松本「うーん…なんだろう…そこで…そこでガッと行くかーっていう部分とか。ま、ゲストに対して、そこ切り込んでいく感じとかは、あっ唯一、俺のない部分を持ってるかな。」

指原「浜田さんの言い方で言えば、尊敬してるっておっしゃってたじゃないですか?」

松本「…尊敬はしてない。」

指原「あれっ?あれっ?(笑)尊敬はされ…(笑)」

松本「尊敬はしない。人としても尊敬はしてない。」

浜田「そんなこと言うなよ~(笑)」(松本さんに抱き付いて、笑顔で頭を撫でる。)

出典フジテレビ 教訓のススメより

ダウンタウンというコンビについて

では、ダウンタウンというコンビはどういうコンビなのか?

松本さんはテレビ番組でこのように語っています。

松本「夫婦と似てるよね。(コンビとしては)初婚じゃない?初婚でずーっとやってきて、別に何が気に入ってる訳じゃないけど、別れる理由もないし、でも、セックスレスやけどね。」

坂上忍「そういうことなんだ。それめちゃくちゃわかりやすいですね。」


松本「あの昔の上手かった思い出だけはある。」

浜田「もうええわ。(笑)どんな例えやねん。(笑)」

松本「はっはっはっ(笑)」

出典フジテレビ 教訓のススメより

ダウンタウンの今後

コンビ結成33年になるダウンタウン。ダウンタウンの今後についてお2人はどう考えているのか?

浜田さんが10年以上前になりますが、自身のテレビ番組で志村けんさんとこんなお話をしています。

浜田「ダウンタウンで最後どうすんねんって言うのは、(なんばグランド)花月で漫才しよってのは言うてるんですよ。」

志村「いいね~」

浜田「そこは決まってるんですよ。最後の最後は花月なんですよ。」

志村「ダウンタウンとしてはね?」

浜田「ダウンタウンとしては。」

出典日本テレビ 浜ちゃんとより

月日は流れ…この浜田さんと志村さんとのやりとりを覚えていた東野幸治さんがテレビ番組で松本さんに尋ねます。

松本「浜田さんがあの~漫才をやりたいって言ってるって?」

松本「あいつネタ考えたことないからね。」

東野「はっはっはっ(笑)基本のベースは松本さん考えて…?(笑)」

松本「俺がやらなあかんねん。」

東野「いいじゃないですか!(笑)」

松本「…(笑)」

出典フジテレビ ワイドナショーより

今では漫才や2人のみでのトークをする機会がなかなか見られないですが、2人がマイクの前に立って、話をする姿を多く見られたら良いなと思ってしまいます。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス