難しい嫁姑問題・・

お姑さんに気に入られたい、仲良くしたいと思っている方も多いでしょうが、お互いに気を遣いすぎてギクシャクしてしまうこともありますよね。バイキングで夫婦問題カウンセラーが語った、嫁さんが注意したいNGワードをまとめました。

第5位.周りに冠婚葬祭の金額を確認しない

出典 http://www.gettyimages.co.jp

旦那さんのご家族と金額があまりに違って問題になるというケースがあるのです。お姑さんと、旦那さんの兄弟は金額を話し合って合わせているのに、お嫁さんは自分で決めてしまい、多く払いすぎてしまうと、お姑さんの顔が立ちませんので、お姑さんだけではなく、旦那さんの兄弟からも良く思われなくなってしまうのです。

間違いないのは、お姑さんに金額を確認する事ですね。

第4位.用事がある時しか連絡を取らない

出典 http://www.gettyimages.co.jp

最低限の連絡しか取らないと、心配になったお姑さんの方から連絡がかかってきてしまいます。それが頻繁になると「またお義母さんから電話ぁ!」とお嫁さん自身が追い込まれる事になるのです。

第3位.実の母親と仲良くしすぎる

出典 http://www.gettyimages.co.jp

仲が良いのは良い事ですが、度を過ぎるといけません。実家に帰って2~3週間も戻って来ないという事が頻繁にあると、そうなると姑も「息子の面倒ちゃんと見てくれてるのかしら」と不安になる為、仲が良すぎるのも問題なのです。

第2位.夫の悪口を言う

出典 http://www.gettyimages.co.jp

お姑さんに夫の悪口を言うと、姑は「自分の育て方が悪かったのかしら」と気分を害します。夫に困ったところを自分が直接言うより、姑さんから話して貰った方が夫も聞いてくれるだろうと、つい姑にグチってしまう事もあるでしょう。

しかし、お姑さんに「夫の事で相談がある」という風に持ち掛けると、逆に仲良くなれるチャンスにもなるのです。愚痴を相談に変える事で、仲間になることができるのです。

第1位.「私の実家では・・」と言う

出典 http://www.gettyimages.co.jp

例えば調理などで、手順、味付けが実家と違っていたりすると、つい口にしてしまう言葉です。しかし、大切なのは素直に教えてもらう気持ちです。姑さんを立てるという事も大切ですし、素直に教えてもらうと姑さんも悪い気はしないのです。

いかがでしたでしょうか。

普段、無意識にしてしまっているという行動や言動が原因となり、お姑さんの機嫌を損ねてしまう事もありますので、このNGワードを参考にしてみてください♪

今回激白した夫婦問題カウンセラーをご紹介します。

4人の夫婦問題カウンセラーが語ってくれました。やはりプロの言葉は心にすっと入ってきますよね。人に相談できずにひとりで悩んでいるという方は、夫婦問題の専門家に相談をしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も参考にしてみてください♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら