記事提供:バズプラスニュース

ラーメン二郎ほど、マニアックで病みつきになるラーメンはない。ある意味、日本のラーメンカルチャーの代表ともいえる存在となっている。

最近は、女性がひとりで行列に並び、ガツガツとデカ盛りのラーメンを食べている姿を見かける。

・二郎インスパイア系ラーメン

国民的ラーメンになりつつあるラーメン二郎だが、日本には「二郎インスパイア系ラーメン」の店が複数存在する。ラーメン二郎にインスピレーションを受け、リスペクトしつつ、オマージュし、インスパイアしたラーメン屋である。

・ラーメン二郎マニアが絶賛する店

今回は、日本の二郎インスパイア系ラーメン店を食べ歩いたラーメン二郎マニアが絶賛する、「絶対に美味い二郎インスパイア系ラーメンランキングベスト5」をご紹介したいと思う。

・絶対に美味い二郎インスパイア系ラーメンランキングベスト5

1位 千里眼

ラーメン二郎インスパイア界の中でもトップクラスのうまい店『千里眼』が注目を集めている。客に東大生が多く、東大生御用達ともいわれている。ラーメン自体のクオリティが高いのは勿論の事、無料トッピングできる「辛揚げ」(唐辛子風味の揚玉)が絶賛されているのだ。

極太の麺はコシが強くて食べ応えがあり、野菜も山のように盛る事ができるため、ラーメン二郎に負けないデカ盛りラーメンとなっている。辛揚げをそのまま食べると、辛さと一緒にシャリシャリとした食感を楽しめる。

野菜を食べているうちに辛揚げからスープに辛さが流出していき、スープ自体が尖った味になって飽きない。生卵はスープ全体をまろやかにし、麺に芳醇な深みを与える。これは実に美味しい!(東京都目黒区駒場4-6-8)

2位 ラーメン大

大久保店トッピングは、きざみねぎ、生卵、かつお節、その他いろいろをブチ込む。無料トッピングは全部マシマシ。着丼まで目を閉じ、手は膝の上に置いてじっと待つ。優しい親父さんのアイヨッという声で目を開け、チョモランマ級のラーメン大盛りをいただく。

ラーメン二郎の素人は、ここでレンゲを使ってスープをモヤシにかけてしまう。そういう行為は恥ずかしいからやめてほしい(笑)。そういう知識のない行為を目にするたび、あちゃーという気分と共にタメ息がもれる。最初、モヤシは素の状態で楽しむもの。(東京都新宿区百人町1-20-3)

3位 島系本店

舞鶴店一番デカ盛りなのは「ラーメン桜島」という名称のラーメン。最強のデカ盛りを食べたかったので、有料トッピングをしまくったところ、とんでもないデカさのラーメンがやってきた。

野菜だらけ。ニンニクだらけ。チャーシューだらけ。とにかく全てがデカ盛りだった!具が入りきらず、別皿にも盛られて出てきた程である。

味は思ったよりあっさりしていて食べやすい。しかしニンニクをたっぷり入れると、ラーメン二郎の風味に近くなった気がした。しかしこれは『島系本店 舞鶴店』の味であり、オリジナルである。(福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-14))

4位 凜 渋谷店

ラーメン二郎の美味しさに、新たな風を巻き起こす! まさにそんなテイストのデカ盛りラーメンが楽しめる。なんと、ポン酢が入った爽やか系ラーメンなのだ。見た目は二郎系でも、その風味はすっきり系。(東京都渋谷区宇多川町6-20)

5位 麺処 マゼル

秋葉原の雑居ビル、しかも駐車場の奥にある不思議な立地。「こんなところにラーメン屋があるの!?」と驚くが、そこで体験できる味は豪快な脂の旨味! 生卵がまろやかさに拍車をかけ、ガッツリ&マイルドを最後まで楽しめる。(東京都千代田区神田佐久間町1-14)

日本だけでなく、海外にも広がりつつあるラーメン二郎ワールド。あなたには、お気に入りの二郎インスパイア系ラーメン店があるだろうか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス