ハガキ職人ってなに?

特定のラジオ番組や雑誌に優秀なネタハガキやイラスト入りのハガキを数多く投稿し、その他の番組リスナーや雑誌読者からもその名が広く知られている常連投稿者の事を指す用語である。

出典 http://ja.wikipedia.org

ラジオ番組を聞いている時に読まれるハガキ、メールを投稿する人のことをハガキ職人というとのこと。

現在は「メールでの投稿」が一般的ですが、それでも”ハガキ職人”と呼んでいるみたいです。ゲタを入れないけど”ゲタ箱”と呼ぶのと同じですね。

ひらがなの「はがき職人」はコナミの商標である(商標公告平08-059860)。

出典 http://ja.wikipedia.org

そのため、カタカナで「ハガキ職人」と呼ぶらしい。

ハガキ職人って何者?プロなの?

ナンシー関、秋元康、清水ミチコ、宮藤官九郎、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、松本康太(レギュラー)など、名だたる作家や芸人たちも元ハガキ職人だったことで有名。ラジオの常連ハガキ職人から番組スタッフになり、今では有名な人気テレビ番組を手がけている放送作家も多いのだ。

出典 http://news.livedoor.com

一概には言えませんが、常連ハガキ職人の方をスタッフとしてスカウトすることはあります。過去にそうやって有名人になったケースもありますし。自分もそれでこの世界に入りました。そのためにはまず、たくさんのハガキを出して名前を覚えてもらうことが重要! ペンネームであるならば、同じものをずっと使い続けることです。

出典 http://news.livedoor.com

ハガキ職人は完全なる素人であった!しかし、才能があるために後々プロになった方が多いようです。

メールの書き方ってどうやるの?

それで、結局ハガキ職人になるにはどうすればいいの?
どうやってラジオに投稿すればいいの?

ラジオへのメール投稿のときは、正直決まった書式は無いので自由でいいです。
「パーソナリティさんは、こういう風な感じが読みやすいかなぁ??」と
想像しながら個人個人で書くのが一番いいと思います。

出典 http://d.hatena.ne.jp

出典 http://d.hatena.ne.jp

メールはこのように書けばいいとのこと!

とくに決まった書式、書き方は無いんですね。言われてみれば「これであなたもハガキ職人に!書き方講座」みたいな本もないし、学校で習ったこともないです。

メールっていつ送れば読まれやすいの!?

まずは『早く送る』ことです。

例えば1時間番組の冒頭でメールを募集した場合、前半30分で番組に届くメールの量と、後半30分で届くメールの量には差があると思います。

まずメールに送る話を思いつくのに時間がかかるし、他の人のメールが番組の中で読まれていくうちに思い出すこともあるはずだから、後半の方が多いはずです。

みなさんも「あ、そういう話がアリなら私も」と思ったことがあるのではないでしょうか。また、他の人のおもしろいメールが読まれていくほどメールが読まれるハードルは上がってしまいます。

出典 http://blog.livedoor.jp

「毎週必ずやるようなコーナー」にメールを送る場合……

送るタイミングは、番組が「収録」もしくは「生放送」される前までであれば『24時間いつでもOK!』です。しかし、メールを選ぶ番組スタッフさんも「メールを選ぶ時間」というものが必要になります。

放送時間前の最後に行われる「メールを選ぶ時間」が”締切り”です。その締切りまでに間に合えばいいんです!

しかし、その「メールを選ぶ時間」を私たちリスナーが知ることはできません!じゃあ、どうすればいいのか?「文章が思いついたらすぐに送れ!」ってことです。

出典 http://d.hatena.ne.jp

「番組が始まってから10分後に送れば読まれやすい!」とか、「金曜日の22時に送ると読まれやすい!」ということではないんですね。ハガキ職人の人たちはとにかく早く送ることを心がけているみたいです。

で、読まれるコツってなんなの!?

送るメールはあくまでも「文章の内容」で選ばれます。スタッフさん、もしくはパーソナリティさん自らがメールの内容を読んで選んでいます。

確率論で同じ内容のメールを「どれか一つでも当たれー!」みたいに何通も送っても採用率が上がることにはなりません。アイドルの番組で「ウンコ好きですか?」というメールが読まれたことがないように、しっかりと内容を読んで選ばれています。くじ引きのような選び方はされていないということです。

出典 http://d.hatena.ne.jp

生放送の番組は時間が限られています。1人のメールを長々と読むにはよっぽど時間があって、さらにその内容がおもしろくなければならないと考えます。だから、「番組側からすれば短いメールに越したことはないはずだ」という考え方になります。

極端な話、もし番組のラスト数分で1枚読むとしたら、絶対短いメールになるはずです。万が一短すぎたとしても、パーソナリティの方がトークで埋めてくれます。これは番組の最後じゃなくても言えることではないでしょうか。「短は長を兼ねる」とでも言いましょうか。

内容面で考えても、短い方が言いたいことが端的に伝わるので良いです。

出典 http://blog.livedoor.jp

要するに、短くて面白いメールを送れば読まれやすいのですね!

送ってるけど自分のだけ読まれない!なんで(怒)

番組には、何百通何千通のメールが届きます。その中から読まれるのは、ほんのわずかです。どんな常連さんだって、採用されるよりボツになる方が多いのです。

気合いを込めて書いたメールがボツになり、何の気なしにサラッと書いたメールが読まれたりします。なので、根気よく送り続けるのが一番です。

採用されているメールがどんなものが多いかよく聴いて参考にするといいと思いますよ。  

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ラジオにメールを送っているのは自分だけじゃない!他にも自分のようにメールを送っている人はいるんですね。ライバルたちに勝てるようなメールを送れということですね!

ラジオで読まれたときにもらえるグッズってなに!?

出典makuranokawari.hatenablog.com

ノベルティグッズとは、ラジオでメールが読まれた時にもらえる記念品のこと。最近は不景気のためかノベルティグッズをくれる番組も少なくなった。

他の放送局ですが、同じ放送局でも番組によってノベルティが届くまではかなり違いますし、同じ番組でもその時によって違いはあります

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

送から1~2ヶ月、あるいはそれ以上の期間がかかってしまうことはあります。いろんな手続きなどの都合で。ですから、もう少し気長に待ってみましょう。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

ノベルティグッズって思った以上に後になって届くこともあるのですね。気長にワクワクしながら待ちましょう!

当然ながら、住所を書かないとプレゼントやステッカーは送られて来ません。よく番組では、何かあげたいけど住所と名前が無いから教えて、と読まれるのを聴きます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

せっかく読まれたのに自分の住所を書いていないとノベルティグッズは送られてこない!住所を書かずに送ってしまった場合は、その旨を同じメールアドレスで送り直しましょう!

ラジオで自分のメールが読まれるのって嬉しい!

やっぱりラジオで読まれるって感動するものなんですね!

この記事を書いたユーザー

キュー このユーザーの他の記事を見る

ぶらり、ほそぼそといろいろな記事をアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス