“「めんつゆ」はよく使うけど、「白だし」はあんまりつかわないな~”というかた、もったいな~い!!!「白だし」って、とっても使える調味料でもあるんですよ。

今まであまり使っていなかった方も、ぜひ一度試してみたくなるレシピをご紹介します!

白だしレシピ:究極のたまごごはん

温かいごはんに卵を割り、白だしをかける…だけ!

まさに一行レシピですが、本当にこれだけで、たまごのおいしさを引き立たせる”たまごごはん”の完成です。

朝寝坊してしまって、慌てて朝ごはん抜き…というような日でも、これならちゃちゃっと食べられますよ。

卵を引き立てる“白だし”、ステキです。

白だしレシピ:ほくほく♡かぼちゃの煮つけ

ほくほくした食感に、やさしいかぼちゃの甘み。その甘味を引き立たせるのが“白だし”です。

材料(4~5人分)
かぼちゃ 1個
水 500ml
白だし 大さじ5

作り方

手順1:かぼちゃを切る

かぼちゃは種を取り、食べやすい大きさに切る。

手順2:煮る

鍋にかぼちゃ・水・白だしを入れて中火にかけ、ぐつぐつしてきたら、弱めの中火にして10分程度煮る。(落し蓋をしておくとよい)

手順3:余熱で味をしみこませる

火を止め、余熱で味をなじませる。

白だしレシピ:ジューシー♡しいたけステーキ

材料(2人分)


しいたけ 6枚
バター(なければマーガリンでもOK) 大さじ1
白だし 小さじ1
こしょう 少々

作り方
1* しいたけは軸をとり、軸をとったところに十字に切込みを入れる。

2* フライパンに1.をのせ、しいたけの傘の内側(白いほう)を上に向け、バターをのせて加熱する。

3* 蓋をして強火で1~2分熱し、しいたけからぐつぐつと水分が出始めたら、白だしをかけてる。 

4* こしょうをかけてできあがり。

特売しいたけが、とても上品な味わいになりました。

おつまみにも、ごはんにもあう1品です。しいたけが苦手な方にも、食べやすい味わいへと引き出してくれるのが“白だし”です。

白だしレシピ:朝ごはんにもオススメのうどん

温泉卵の形がくずれてしまったけど、黄身がとろ~ん

材料(1個分)

卵 1個
水 たまごがひたひたかぶる程度(約50cc)

作り方

耐熱ボウルに卵を割り入れ、ひたひたかぶる程度に水を入れるよ。
ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600w)で50秒ほど加熱して、あとは余熱で。

うどんの上に乗っければ、とろ~り温泉卵風音符

うどんのおだしは、白だしで作ったよ。

温泉卵を作っている間に、うどんのだしを”白だし”で作れば手早くできますよ。
一からだしを作るより、”白だし”で作るほうが時短できますね。

白だしレシピ:キャベツと油揚げのさっと煮

材料(2人分)

キャベツ 200g程度
油揚げ 3枚

A 白だし 大さじ1
A 水 大さじ6

作り方

1:キャベツはざく切りにする。油揚げは細く切る。

2:耐熱ボウルに1.を入れてラップをし、電子レンジ(600w)5分加熱する。

キャベツと油揚げ、この組み合わせに”白だし”が入って、おいしさアップです!

白だしレシピ:大根と人参のほっこり鍋

材料(3~4人分)

キャベツ 5~6枚
大根  2/3本
人参 1本
しいたけ 6枚
豆腐 1丁
肉団子(市販品)10個程度

水 4カップ
白だし 1カップ

作り方

1:鍋に水・白だしを入れて加熱する。

2:大根・人参はピーラーでひらひらに薄く切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。しいたけは軸を取る。キャベツはざく切りに切る。

3:1.の鍋に堕ニコン・人参・キャベツ・豆腐・しいたけ・肉団子を入れ、ひと煮たちさせてできあがり。

春とはいえ、まだ冷えることもあるでしょう。そんな日には、“白だし”で味付けしたお鍋はいかがですか?

白だしは和風だけにあらず!洋風レシピにも使えますよ。しっかりと隠し味の役目を果たしてくれています。

白だしレシピ:鶏とごぼうのクリームパスタ

材料(2人分)
鶏むね肉 1/2枚
塩・こしょう 各少々
小麦粉 大さじ1

エリンギ 1/2パック分
玉ねぎ 1/2個
ごぼう 1/2本

パスタ 180g

オリーブオイル 大さじ1

A 豆乳 1カップ
A 水 1/2カップ
A 白だし 大さじ3

作り方

1 鶏ムネ肉は3~4センチ程度に切り、しお・こしょうふり、小麦粉をまぶす。

2 エリンギは食べやすくさき、玉ねぎは薄切りに、ごぼうも斜め薄切りにする。

3 フライパンに湯を沸かし、パスタを入れてゆでる。ごぼうも一緒に茹でて下茹でしておく。

4 パスタを少し固めにゆであげ、空いたフライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を焼く。玉ねぎ・えりんぎ・ごぼうも入れて炒める。

5合わせたAを流しいれ3分ほど煮、パスタを入れてからめてできあがり。

白だしレシピ:かぼちゃのチーズ焼き

材料(2人分)
かぼちゃ 1/4個
白だし 大さじ1
ピザ用チーズ 適量

作り方

手順1:かぼちゃの下準備

かぼちゃは食べやすい大きさに切る。耐熱皿にのせ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

手順2:”白だし”で味付けする

かぼちゃに白だしをかけてピザ用チーズをのせ、トースターでチーズがとけるまで焼く。

お好みでパセリをふってもおいしいですよ!

いかがでしたか?

白だしは、和風だけに限らず洋風にも使えたり、シンプルに卵ごはんにも使えたり、とても万能選手です♪

ぜひ、お試しくださいね。

この記事を書いたユーザー

ririan-mam このユーザーの他の記事を見る

簡単・シンプルな暮らしが大好きです♪

得意ジャンル
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス