出典 https://www.flickr.com

記事提供:しらべぇ

■彼女は手ぶら/彼氏が彼女のカバンを持つカップル

第三者が、やや冷ややかに眺めがちなカップルのこんな光景。ときどき街で見かけますが、男性が女性の「カバンを持つ」という行動は、デート時にプラスの効果をもたらしているのでしょうか?

アンケートサイト「マインドソナー」使って、20代~50代の男性315名に聞いてみました。

Q. デートの際、女性のバッグや荷物を持つと好感度が上がると思う?

大きく割れましたが、過半数の約6割が「いいえ」という結果に。この中には「カバン持ち係はしない人」「持つけれど、好感度のためではない人」が含まれると思われます。

一方、女性はどうなのでしょうか。全国の20〜50代女性175名に調査しました

Q. デートのとき「カバン持つよ」って言われるのは、じつは嫌?

こちらも意見は真っ二つですが、4割を超える女性が「嫌」という結果に。「カバンを持つよ」という申し出は、どんな女性にも喜ばれる気づかいではないようです。

でも、持ってもらえば身軽なのに、なぜ嫌なのでしょうか?その理由について聞いてみました。

「女性が男性に無理やり持たせている風に見えるのが嫌だから」(20代女性)

「言われたら断る。それぐらい持てるし相手に悪い」(20代女性)

「優しさなので嫌ではないけど…自分の物はそばに置いておきたい」(30代女性)

出典 http://sirabee.com

また、別の視点からは…

「彼氏ならいいけど、そうではない男性から言われたら下心を疑う」(20代女性)

「カバンとかじゃなくて、重い荷物なら持ってほしい」(50代女性)

出典 http://sirabee.com

男性の4割は「好感度アップにつながる」と考えているわけですから、彼氏でなく、今後も関係を近づけるつもりがないなら、注意したほうがよさそう。

ちなみに「カバン以外の重い荷物なら持ってもらうと嬉しい」という声は、年代問わず共通していました。

最後に、実際に使えそうなコメントを紹介。

「カバンの重い荷物の一部を、彼氏のカバンにちょこっと移してもらったのは嬉しかった」(30代女性)

出典 http://sirabee.com

これなら、周りの目は気になりませんよね。デート時の使えるテクニックかも。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス