おからでダイエット!

おからは高たんぱく低カロリーで、さらに食物繊維を豊富に含む、ダイエットには最適な食材です。

おからのカロリーは100gあたり111kcalと低いので、たくさん食べても安心というだけでなく、おなかの中で水分を吸って膨張しますので満腹感も得られます。

大豆イソフラボンも豊富に含まれていますので、特に女性は積極的に摂りたい食材です。

にんじんで美容効果!

にんじんに含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保つ働きをします。

また、抗酸化作用、つまり老化の原因となる活性酸素を取り除く働きをしますので、βカロテンは美容効果の高い栄養素です。

今回は、そんな女性にうれしい栄養たっぷりな「おから」と「にんじん」を使った、とても簡単に作れる少し変わったおからレシピをご紹介します。

材料(3~4人分)
にんじん 1本
おから 150g
絹豆腐 150g
片栗粉 大さじ4
ガラムマサラパウダー 小さじ3/4
塩 小さじ1/2

オリーブオイル 適量

作り方
1.にんじんは適当な大きさに切って蒸し煮する。

2.にんじんがやわらかくなったら、オリーブオイル以外の材料と一緒にフードプロセッサにかけてなめらかになるまで撹拌する。
(フードプロセッサがない場合、にんじんをマッシャーやフォークなどで細かくつぶしてから、他の材料を入れ、手で捏ねてもOKです。)

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、小さな小判型にした2を焼く。中弱火で両面じっくりと焼いたらできあがり。

お肉を一切使わないナゲットです。

にんじんの甘みとスパイスの香りの効いた、とてもおすすめな一品です。是非お試しください。

この記事を書いたユーザー

yuri このユーザーの他の記事を見る

ブログはコチラ→http://ameblo.jp/yurianju/
二児の母やったり、法律事務員だったり、食育アドバイザーだったり、ナチュラルフードコーディネーターだったり、飲んだり食ったりはしゃいだり。
だいたい全部適当に楽しんでます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス