記事提供:NewsACT

これ、コンビニおでんのダシなんですが、きったねーな食い終わったカス浮いてんじゃねーか!?なんて怒らないでくださいw

実はこれ、セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン・サンクス……コンビニ4社のおでんダシ混合液なのです!これがもう……最高。

もう気温が高くなってきて春めいて来ています。コンビニおでんもそろそろ終了。最後に何か出来ないかなーと思っていたところ。

友人「テレビでマツコ・デラックスがコンビニ4社のおでん汁を混ぜると最高に美味いと言っていたんだ」

申し訳ないが、そのテレビは見てないが、ナニソレ面白そう!というわけで……

ローソンのおでんはそろそろ終了ムード

マツコ・デラックスの言説が本当かどうか確かめようと集まった有志4人。それぞれ担当コンビニを決め、一箇所に持ち寄ります。

揃いも揃った各社のおでん。実は既に近隣のローソンのほとんどがおでんを終了。ローソン不参加の3社食べ比べに落ち着きそうになったのですが、なんとか5軒目のローソンでおでんを発見。

――もうローソンさんではおでん終わったのかと泣きそうになりました。

店員「各店横並び、一斉にやめるってわけじゃないんだけど、3月に入ってあったかくなったらやめちゃうとこ多いわよ。うちも3月いっぱいやるかどうかわからないな」

とのことでした。

なんとか4社おでんが揃ったので、まずは食べ比べてみましょう。

まずはサンクスのおでんから

正直、参加メンバー4人とも、今回がサンクスおでん初体験。

謎の、白黒玉子。片方の玉子はあまり浸かってないのか、もう片方はダシの中で三泊くらいしてるのか。

それはともかく出汁は薄味ながら昆布の出汁が強めです。

また、両面深く切れ込みが細かく入ったこんにゃくが、食感柔らかくなかなかにうまい。

ファミリーマートのおでん

こちらがファミリーマートのおでん。

もうさっそくこの時点で「おや?」と思いますね。

そうです、こんにゃくです。切れ目がない。

出汁自体はこちらも薄味。しかし出汁の基本はかつお節の風味ですね。

2社目にして出汁の味の違いが出た上に……こんにゃくが一番各社で違いが出る種と見た。これは意外。

ファミマのこんにゃくは切れ目が入っておらず、その食感はブリッブリです。硬い。しかし出汁が染みこんでいないというわけではない。

イカ刺しも同じイカを材料にしても、切れ目の入れ方で歯触りが変わるものですが、こんにゃくもその手合いのようです。

ローソンのおでん

そんな出汁の違い、具材の違いは各社で違うのは当たり前ですが、実は「おでん鍋でどれだけその具材が浸かっていたか」という、各店・買う時間により、同じコンビニでも違いは出るはず。その顕著な例がこのローソンのおでんでした。

特にちくわぶ。ローソンのちくわぶは特に煮込まれ、その食感はぐずぐず。箸で持とうとすると即切れます。が、この煮込まれ具合は完全に店員の趣味。

冒頭に述べたとおり、やっと5軒目にして手に入れたローソンのおでん。店員さんに話を聞くと……

店員「ちくわぶはこれくらい煮込んだほうが美味しいと思うのよね〜。だからウチは深夜シフトの子に帰りがけの早朝に仕込んでもらって、今ぐらいがベストだと思うわよ」(この時13時

ところで各社顕著な違いの出るこんにゃく。ローソンのこんにゃくは切れ目は一面のみ。やわらかさとつるっとした食感が混在する仕上がりになっていました。

なお、出汁の風味の基本はこちらもかつお節の模様。ただしこれまでの中で一番出汁の味が強く、塩味の少ない薄味でした。

セブン-イレブンのおでん

コンビニおでんの王道、というか悪い評判の聞いたことのないセブン-イレブンのおでん。こちらは仕込み時間の関係で買える種が少なく、これっきり。

4人で分けるとこの程度です。ちくわぶが硬めなのはやはり仕込み時間の関係で、若い味なのかもしれない。こんにゃくは大きめ切れ目で両面でした。

どれもそんなに汁に浸かってない若い煮込まれ具合ながら、ここでコンビニおでん界ではセブン-イレブンが強い理由がわかりました。

こんなに若い味でも、これまでの3社に比べて味が濃いんです!

しょっぱいのではなく、濃い目の出汁つゆ。このパンチ力が人気の秘訣か……!

4社のおでん出汁を混ぜてみた

均等の分量で混ぜてみた、禁断の4社コラボおでん汁。マツコ絶賛の味。いかほどか……

茹でたうどんでサラッと〆にいただいてみました。

これがまあ…………美味いのなんのって!!

マツコ絶賛の意味がわかる、旨味の競演。

基本的には薄味ながらそれぞれの出汁が活きていた3社のおでん出汁を、濃い目のセブン-イレブン出汁が支えるような形でまとまり、複雑な旨味のハーモニーになっている。この出汁、最強。

まあ普通、2社以上のおでん集めたりしないけど

たまにはいつものコンビニじゃないコンビニのおでんを試したり、例えば「食べたい種が品切れだった……」という時は、別のコンビニのおでんを狙ってハシゴしてもいいかもしれませんよ?

その際ぜひオススメしたいのは、出汁を多めにもらってくること。

単純に飲んでおしまい、ではなく、2社以上混ぜて、〆や翌日のお吸い物に転用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス