出典 http://search.yoshimoto.co.jp

1998年に結成され、2006年にはM-1チャンピオンに輝いたお笑いコンビ・チュートリアル。5歳からずっと共に過ごしてきた徳井義実さんと福田充徳さんの間には、笑いあり涙ありのコンビ愛溢れるエピソードがありました。

幼稚園からずっと一緒の二人

出典 http://kyoto.graphic.co.jp

徳井さんと福田さんの出会いは、幼稚園の時でした。同じ幼稚園に入った二人は、小学校、中学校、高校、予備校、さらには自動車教習所に至るまで全て同じ学校に通っていました唯一離れていたのは、大学だけでした。

いくら幼馴染とはいえ、ここまで一緒というコンビは珍しいですね。

同性愛を疑われる程の仲の良さ

出典 http://mrpuppy.cocolog-nifty.com

5歳の頃に幼稚園で出会った二人は、大きなケンカをしたことがないと言うほど仲良し。

しかし、仲が良すぎて同性愛の疑いをかけられた過去がありました。

高校3年生から浪人時代、大学1年の頃までは、喫茶店で5~6時間しゃべったあとまたしゃべりたくなってどちらからともなく電話をし、3時間しゃべったあとまた会いたくなり、ドライブに出かけるくらい仲がよかった。そのため、周囲から同性愛を疑われたこともある。

出典 http://ja.wikipedia.org

喫茶店で5~6時間を過ごし、帰宅しても電話で話し、また会うなんて恋人よりも長い時間を過ごしているように見えます。同性愛を疑われても仕方ありませんね。

ですが、ここまで仲良しだと、気になるのが恋人との関係。やはり期待を裏切らず伝説を残していました。

「私と相方どっちが大事?」と問われ…

出典 http://shinbishika-guide.com

徳井さんと福田さんが大学受験のために浪人していた頃、二人にはお互いに恋人がいました。しかし、同性とは言え、度を越した頻度で会っていたため、恋人が詰め寄ったことがあったのです。

当時の様子を徳井さんがテレビ出演時に、次のように話しています。

「ほんまに1週間が7日あったら、7日会うんですよ」

「予備校で毎日会うじゃないですか、帰ってきたら今度は喫茶店に集合」

「ほんま5、6時間喋るんですよ」

「ほんで、喫茶店から帰ってきて、電話かけて、んでまた電話で喋るんですよ」

「あんまり二人が会いすぎるんで、お互いの彼女が怒って、どっちが大事なんやと」

出典 http://blog.livedoor.jp

そんなに話すことあるの?と突っ込みたくなります。男性同士とは言え、友達とばかり過ごして構ってくれないとなると、彼女が怒るのも無理はありません。徳井さんは、この質問に対して「彼女」と答えたのですが…

福田は「徳井の方が大事」と言った。

出典 http://ja.wikipedia.org

彼女の立場って一体…。でも、それほどまでに徳井さんは大事な友達として愛されているのでしょうね。

そんな二人にも、一時期会わなくなったことがありました。それは、それぞれ違う大学に進学し、お笑いをやろうと決めた頃のことです。

具体的にどうしていくのかを話し合わなければいけないはずですが、当時の二人はその重さから逃げて疎遠になってしまいました…。

しかし、そこは仲良しのチュートリアル。福田さんが徳井さんにある手紙を送ったのです。

寂しい気持ちを手紙にした福田さん

出典 http://news.mynavi.jp

おひさしぶり

徳井君と最後に会ってから、もうどれくらいがたっただろう

もうずいぶんと、徳井君の声も聞いてない気がします

ここ常夏(とこなつ)の国、の神戸は毎日が40℃をこえています

ぼくも、あっという間に、まっ黒になりました

友達もたくさんできてみんなから

『シャルル4世』というあだ名でと呼ばれています

それでは、また……

P・S この手紙を見て何回つっこみましたか?

by Fukuda

出典 http://blog.livedoor.jp

福田さんの徳井さんに会いたい気持ちと、お笑いをやらないか?という気持ちが見え隠れする手紙です。

この手紙は、ある番組で徳井さんが披露したものですが、ずっと保管していたということから徳井さんにとっても大切な手紙だったいうことが分かりますね。

最終的に大学4年生の春に、再度進路について話し合った徳井さんと福田さんは、就職難ということもあり正式にチュートリアルを結成しました。

M-1で優勝すると、その名を全国に轟かせたチュートリアルですが、売れても二人の友情が変わることはありませんでした。

徳井さんが初の主演映画の舞台挨拶で、次のようなコメントを残しています。

「福田さんだけは守っていきたい」

出典 http://www.moviecollection.jp

“守りたい人”を聞かれた徳井は「僕も37(歳)にもなりまして、両親もそこそこの年になりまして、友だちも人生いろいろあったりする中で…」と神妙に話し出すも「やっぱり福田です」

出典 http://www.sponichi.co.jp

「相方に福田さんという方がいまして、彼は今、ガリガリです。絶滅の危機に瀕しています。ちょうどこの映画を撮っている時に、彼はすい臓を壊して、入院してました。それ以来、一向に体重が増えてこない。僕はまだ病気だと思っているので、福田さんだけは守っていきたい」

出典 http://www.sponichi.co.jp

福田さんは、2011年の1月に急性すい炎で入院していました。1年以上経過しても、体重が増えない福田さんのことを、徳井さんは本当に心配していたのです。

芸人という職業柄、笑いを交えて返していますが守りたいと思っているのは、本心ではないでしょうか。

また、福田さんも過去のラジオでこんなコメントをしていました。

「徳井が死んだらお笑いやめる」

出典 http://www.autoby.jp

徳井さん以外の相方は考えられない、とまで言い切っています。ここまで言ってももらえたら、相方としても本望ですよね。

ところで徳井さんはTwitterもやっているのですが、そこには福田さんのあられもない姿が公開されていました笑。

相方の寝顔が好きな徳井さん

なぜか福田さんの寝顔が度々アップされています。

お疲れなのか、口が半開きです。

心なしか笑顔で寝ているように見えるのは気のせい?

出典 http://100manbaken.cocolog-nifty.com

徳井さんも福田さんも、今年で40歳を迎えます。人生の9割を共に過ごしているということに驚きを感じ、そんな二人の友情を羨ましくも思いました。これからも変わらぬコンビ愛を持ち続け、活躍していって欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

うらら このユーザーの他の記事を見る

ネットを中心に執筆活動をしております、うららと申します。ネットやテレビで話題になっていることを独自の観点で(?)まとめていますので、楽しんでいただけると幸いです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス