3月18日(水)の「あさイチ」(NHK)で、かけるだけでいつもの料理がリッチな味わいに変わる驚きの調味料”燻製調味料“が紹介されました。都内では燻製調味料専門店が出来るなど、今話題の燻製調味料。「あさイチ」で紹介された薫製醤油レシピや燻製調味料の種類など詳しくお教え致します!

■ 素朴な味を贅沢に!「燻製調味料」の魅力とは!?

出典 http://www.hiraboku.info

「燻製調味料」とは、調味料となる醤油や塩、こしょう、オリーブオイルなどを燻製して作った全く新しい新感覚調味料なのです。この燻製調味料を料理に加えるだけで風味が変化し、素朴な味を風味溢れるリッチな一品に変えてくれるのです。

肉料理はもちろん、お刺身やお寿司、焼き魚といった魚料理、パスタ、バケット、スープなど幅広く使用でき、食卓を香り豊かに盛り上げてくれます。

■ 「あさイチ」で紹介された自家製燻製醤油レシピ

【用意するもの】
・燻製用チップ(オススメはサクラかヒッコリー)…10g
・醤油…100ml
・トレイ(容器は煙の触れる面積が広くて熱にも強いステンレスのトレイがベスト)
・アルミホイル
・中華鍋
・焼き網
・鍋蓋

【作り方】
① 中華鍋が汚れないようにアルミホイルを底にしき、その上に燻製用チップ10gを平らに置く。

② その上に焼き網をのせる。煙が行き渡るように網とチップの間に隙間を作るのがポイント!

③ 醤油をトレイに入れて網の上にのせ、蓋をして強火にかける。1分後、チップが焦げ始めて煙が出始めたら弱火にして15分間そのまま加熱する。

※安全のため決してそばを離れずに、また必ず換気扇の近くで作業しましょう。

④ 15分たったら火を止め5~6分待てば出来上がり!

※醤油をたくさん入れると香りがつくのが表面だけになってしまうので100MLずつ作りましょう。保存は密閉できる容器に入れて冷蔵庫で一週間となっています。

この燻製醤油を卵かけ御飯にかけて食べた出演者の方々は「全然違う。香ばしくてリッチな気持ちになれる」など大絶賛。卵かけ御飯の他にも、サーモンにかければスモークサーモンのような味になり、またサラダのドレッシングにかけても美味しく頂けます。

■ 燻製調味料はどんな種類があるの!?

「燻製醤油」

出典 http://www.yamagatabussan.com

醤油を燻製した燻製醤油。「あさイチ」で食した卵かけ御飯や、お寿司、お刺身、焼き魚など幅広く用いることができます。

・燻製オリーブオイル

出典 http://item.rakuten.co.jp

サラダのドレッシングやパスタなどちょっとした前菜にかけるだけ、贅沢な味に変わります。

・燻製みりん

出典 http://www.happysun-hinode.com

みりんの燻製は、食材のくさみを取り、豊かな風味を加えながらも深い旨味を引き出してくれます。肉料理や魚料理などメイン料理などに使用できます。

・燻製塩

出典 http://www.ciojapan.co.jp

最もシンプルな調味料であるお塩を燻製にした燻製塩。肉料理などにパラッと振りかけてるだけで、シンプルだけど豊かな味わいが楽しめます。

■燻製調味料を使った方々の感想は!?

本来の味が楽しめるシンプルTKG!

日本人の舌には、やはり醤油が合いそうですね!

燻製調味料は、おいしさをどんどん引き出してくれます!

早速、実践してますね! 今週は、燻製週間にしましょう!

燻製尽くし! ハンバーグ×燻製調味料のTKGはベストコンビネーション!

お店でも取り扱っている所が増えてきています!

一度食べたらやみつきに! 帰りに購入してくださいね! 

うまく燻製醤油を作っていますね! 香ばしい匂いが漂ってそうです!

燻製オリーブオイルまで作っちゃってます! 次回は成功すると良いですね!

燻製醤油にわさびの組み合わせは合いそうですね! 是非、試してみてください!

日常に使用する調味料に燻製の風味が加わることで、食材の旨味を引き出すことができる“燻製調味料”いかがでしたか!? 少しかけるだけで、リッチな味に変わる話題の燻製調味料を是非、試してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス