ヘアスタイルを決めても乱れたり、湿気の多い日は広がったりするくせ毛。くせ毛ってどうすればいいの?

髪型をセットしても決まらない。セットしてもすぐに崩れてしまう。そんな悩みは老若男女問わずいるかと思います。実はその原因はトリートメントや整髪料ではなく髪の毛自体にありました。

くせ毛は髪型をセットしづらくさせる大きな要因です。では、くせ毛とは何なのか?

くせ毛の種類

■波状毛 大小のウェーブが集中するクセ毛。一番多く見られるくせ毛、軟毛・硬毛の両方

■捻転毛 くせの形状がコイル状になっており比較的小さなウェーブが多い、軟毛に多い

■縮毛 黒人のようなくせ毛、いわゆる“ちぢれ毛”ひとつの毛穴から3~4本の髪の毛がでていて、つむじがわかりにくい。

■連珠毛 1本の髪で、形状が太くなったり細くなったり数珠のような形に似ている事からこの名前があります。連珠毛は縮毛矯正ではまっすぐにする事は出来ませんが、多い人でも全体の3%以下ですし、あまり長く伸びずに途中で切れる事が多いのが特徴です。

出典 http://www.st-wave.jp

くせ毛の人はどれ位?

実際にどれ位の日本人がくせ毛なのでしょうか?

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

出典 http://wavehair.web.fc2.com

直毛が多いイメージでしたから意外な答えです。美容師さんもこの様に

何人かの美容師さんに聞いてみたが、一様に「完全なまっすぐの人はほとんどいない」という意見だ。別の美容師さんも言う。

「確かに、日本人でもたいてい少しはクセがありますね。いまは縮毛矯正が手軽にできるので、手をかけている人が多く、少しのクセでも気になってきてしまうのもあるかもしれませんが。また、お店に来るお客さんを見る限り、まっすぐで黒い髪の人は、むしろ日本人より中国の人に多い印象があります」

出典 http://www.excite.co.jp

何かしらのくせ毛を持っているそうです。ではそのくせ毛はどうやってできるのでしょうか?

くせ毛はどうやってできるの?

ではくせ毛とはどうやってできるのでしょう?

くせ毛は、頭皮の中で毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がったところに位置しています。まっすぐ生えるはずの髪がカーブした毛穴を通るので、髪が曲がって生えてしまうのです。

頭皮の中の状態を変えるのは不可能ですから、くせ毛を改善していくには生えている髪にお手入れをしていくことが大切です。

出典 http://www.kamibijin.com

毛根の部分から曲がっているから曲がって生えてくるのが多いようです。

くせ毛は遺伝?

くせ毛は遺伝。これはよく聞きますがそれは間違いではないようです。

くせ毛になってしまう最大の原因として遺伝によるものが強いと言われています。実際にくせ毛の親がいる場合には高い確率で子供もくせ毛となってしまうようです。くせ毛は優性遺伝といわれており、親の遺伝子を受け継ぐ可能性が高いのです。

出典 http://jackwiler.com

両親がくせ毛であるならば90%近い確率で子供がくせ毛になります。もし母親がくせ毛で父親が直毛、または母親が直毛で父親がくせ毛だった場合には50%くらいの確率で子供がくせ毛になるのかというとそうではないのです。

その場合には優性遺伝で70%以上の確率で子供がくせ毛になってしまうようです。

出典 http://jackwiler.com

両親がくせ毛だった場合はかなりの確率でくせ毛は遺伝するようです。筆者もくせ毛で父親が強いくせ毛でした。遺伝となりますと日本人のルーツはどうだったのでしょうか?

南方系(縄文系): 波状毛(くせ毛)

北方系(弥生系): 直毛

出典 http://www.gmnh.pref.gunma.jp

何代もわたって南方系と北方系は混ざっているいるから南方系だからくせ毛とはいえないですが、南方系の影響がくせ毛の原因になってるようです。

くせ毛は遺伝だけではない

遺伝となったら髪の毛をケアするとか矯正するしかないでしょうが、原因は遺伝以外にありました。

くせ毛というのは生まれつきという要素の割合が多いものですが、後天的にくせ毛になる人も多くなっていることもまた事実です。

出典 http://www.atama-bijin.jp

生まれつきは直毛でも、年を重ねるとくせ毛に変わる人もいます。
これはホルモンバランスの影響でこれが変わるとくせ毛が現れたりします。

出典 http://www.shampookantei.com

女性なら生理の始まるころからホルモンのバランスが変
わってくせ毛が現れる場合もありますし、その反対の事もありえます。

出典 http://www.hal-corp.co.jp

生まれつきではなく後天的にくせ毛になる人もいるみたいです。これは女性には大きな悩みになるのではないでしょうか?

毛髪の研究をしている、島根大学・生物資源科学部准教授の松崎貴先生「毛髪について、精神的なストレス等で、毛母細胞の増殖やその後の細胞分化がおかしくなる可能性が指摘されています。

また、細胞増殖は体内時計のリズムによってコントロールされているようなので、不規則な生活で体内時計のリズムが狂うと、やはり母細胞の増殖やその後の細胞分化がおかしくなる可能性が考えられます」

出典 http://www.excite.co.jp

くせ毛の原因には食生活や生活習慣、ホルモンバランスの乱れもあるのですが、それも元をたどれば遺伝とも言えるようです。

脂っこいもの、たばこやお酒が好きな体質、運動が苦手、ホルモンバランスが乱れやすい、そういったことが髪の毛に影響しやすい体質が遺伝したとも考えられるのです。

出典 http://jackwiler.com

一番の原因と考えられるのがストレスや不規則な生活。喫煙をする人やアルコールをよく飲む人など、生活習慣が原因だといわれています。

出典 http://www.frizzy-hair.biz

やはり生活習慣でくせ毛になる人はいるようです。

この画像の2番のイメージでしょう。では対策はどうすればいいのでしょうか?

しっかり睡眠を取り、毎日トイレに行き、3食バランスよく食べ、適度な運動をする、これが健康な髪の毛を維持し、くせ毛を治すことには重要なのです。

出典 http://www.kusege.net

やはり規則正しい生活をするのが一番なんですが、現代社会においてそれを行うのはかなり難しいでしょう。

くせ毛を生かす

規則正しい生活を送るのは中々難しいのならばくせ毛を友達にしてくせ毛を活かす髪型にしてみてはいかがでしょう?

ポジティブに考えて、くせ毛の人しかできない、くせ毛を活かした髪型というのもありますので、自分の髪質にあったヘアースタイルを考えてみるといいです。

出典 http://jackwiler.com

そんなこと言われたってすぐにくせ毛を活かす髪型なんて思いつくわけがありません。

くせ毛の人で、ボリュームに悩む人は多いですが、ロングヘアだと重くなり、気になってしまうボリュームも、ショートカットであれば、かえって魅力的なヘアスタイルになります。

出典 http://www.kusege-kaizen.com

ロングヘアーの方の場合、ストレートの髪よりくせのある髪のほうがアップヘアなどは作りやすいので、アップスタイルにするのもおすすめです

出典 http://www.good-hair-day.com

波状毛の人は、ブローやヘアアイロンを使用してストレートヘアーにするのではなく、ワックスやフォームでセットをして、わざとウェーブを強調させてみるのもいいです。

出典 http://jackwiler.com

こんなアドバイスもありますので参考にしながら

ヘアカタログを元に、くせ毛を活かしたいという意志を美容師に伝えれば、きっとプロとして色々とアドバイスしてくれるはずです。(※そうゆう熱心な美容師とつき合うべきです。)

出典 http://www.kusege-taisaku.com

こうした美容師さんと一緒に髪質を活かしつつ似合うヘアスタイルをするのが一番かもしれません。こうした美容師さんとのやり取りはきっと楽しい時間になるでしょう。

髪をケアしつつくせ毛を活かしたヘアスタイルを手に入れれば気分も盛り上がるかもしれません。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス