A4封筒とポップコーン用豆があれば、レンジで簡単にポップコーンが出来上がります♪
今回は、シンプルに塩のみのプレーンですが、アレンジとして「カレーパウダー+塩」「青のり+塩」「ゆかり」など。「ふりかけ」もお勧め!

また、甘いバージョンとしては、バターと砂糖をフライパンで溶かし、カラメルを作りポップコーンに絡めてもよし!色々とアレンジが効くので、お試しあれ~♪

レンジでポップコーン♪

出典 http://blog.goo.ne.jp

レンジでホップコーンの作り方

■材料

・ポップコーン用豆 1/4カップ
・塩 適量
※準備する物
・紙袋又はA4の封筒 1枚

1. 封筒にマチを作ります。封筒を広げ 底の隅を三角にして折りこむ。

封筒を広げ、底の隅を三角にする。

内側へ折りこむ。

2. 1にポップコーン用豆を入れます。

3.封筒の口を3回ほど折る。

4. 封筒ごと電子レンジに入れ、600Wで3分加熱する。1分ほどすると豆が跳ねる音がしはじめますが、音がしなくなると出来上がりです。

封筒のまま電子レンジの中に入れる。

3分後はこんな感じに出来上がります。

5. 4の中に塩を適量入れ、蓋をして塩が全体にいきわたるように振ってください。

封筒に中に塩を入れ、シャカシャカと振ります。

お手軽ポップコーンの出来上がり~♪

塩を効かす方が美味しいよ♪

とっても簡単に おやつが出来上がります!今回はシンプルに塩のみですが、色々とアレンジしてみるといいですよ~♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス