全国全47都道府県、それぞれ違った魅力があり、人生で一度は旅行やドライブなどで他県に行ってみたいという願望がありますよね。

しかし、その願望とは裏腹に社会人を対象にした「一生行くことはなさそうな都道府県」のランキングが発表されたのです。一生行くことはない理由…知りたいですよね。早速「一生行くことはなさそうな都道府県」のランキング、そしてその理由をまとめてみました!

■「一生行くことはないだろう」と思う都道府県は?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

第1位 佐賀県 49人(9.8%)

・はなわさんの歌以外に思いつくものがない(男性/23才/その他)
・アクセスが悪いので、旅行先として選びにくい(女性/26才/食品・飲料)
・九州地方に行くとしたら、他の県が優先になる(男性/35才/情報・IT)

出典 http://student.mynavi.jp

確かに佐賀といったら、まだ芸人の「はなわ」さんのイメージですよね。そんな佐賀県には日本三大松原の一つに選定され、国の名勝にも指定されている虹の松原があったり、吉野ケ里遺跡など有名な観光地があるのですが、「どうせ九州に行くなら他の県を選ぶ」という方々が多くいるようです…。

第2位 青森県 38人(7.6%)

・遠いわりに寒くて何もなさそう(女性/35才/機械・精密機器)
・北海道には旅行で行くことがあっても、手前側の青森にはいかない(男性/27才/自動車関連)

出典 http://student.mynavi.jp

青森県は、ねぶたや弘前ねぶたなど全国的に有名なイベントも多く、観光にも向いているのですが、北に行くなら、やはり北海道という方が多いようです。寒い季節が長いのも、人気のない原因かもしれません。

左遷の可能性あるかもです…!

第3位 沖縄県 31人(6.2%)

・暑そうだし海が嫌いだから(男性/28才/医療・福祉)
・飛行機に乗るのが怖いから遠いところには行けない(男性/50才以上/金融・証券)

出典 http://student.mynavi.jp

首里城跡や中城城跡など日本屈指の観光県でもある沖縄県。しかし、意外にも3位。理由の多くは、「飛行機嫌い」。飛行機が苦手な人は、長時間乗ることになる沖縄を敬遠しているようです。

確かに沖縄には、米軍基地のイメージが強くありますね。

■ 他にも…●●県に、行かない理由

● 北海道・東北地方

・北海道。寒いところが苦手だから(男性/30歳/食品・飲料)
・福島県。お隣の県なのでいざ行こう!という気分にはならない。東北に行くならもっと遠出したくなるかも(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

出典 http://student.mynavi.jp

やはり北海道・東北地方は寒い理由で、人気は低迷…。

● 関東地方

・群馬県。ヤンキーに絡まれそう(男性/36才/印刷・紙パルプ)
・埼玉県。都心に近くて見どころが無さそう(男性/47才/ソフトウェア)

出典 http://student.mynavi.jp

群馬県のヤンキーイメージはなかなか払拭することができませんね…。埼玉はテレビなどで「何もないところ」といわれているイメージが多くありますね。その影響もあるのでしょう。

●中部地方

・富山県。微妙な位置にあるから(男性/24歳/その他)
・石川県。どこを観光すれば良いかわからない(女性/33歳/医療・福祉)

出典 http://student.mynavi.jp

どこを観光していいのかわからないという意見が多かった富山県と石川県。しかし、3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸開業したことで、今後、観光客が増えると予想されます!

● 近畿地方

・大阪府。もう見たいところがないから(女性/50才以上/情報・IT)
・和歌山県。馴染みがないし見るべき場所もなさそう(男性/32才/機械・精密機器)

出典 http://student.mynavi.jp

和歌山県は、交通の便の悪さも人気低迷の理由のひとつに。大阪は、もはや定番化してきているので、わざわざ行かなくてもという考えが多いのでしょう。

● 中国地方

・鳥取県。ぶっちゃけ、砂丘以外に見るところが思いつかない(男性/22歳/学校・教育関連)
・島根県。鳥取との差がよくわからないから(女性/23歳/生保・損保)

出典 http://student.mynavi.jp

鳥取県はやはり砂丘だけのイメージが強いようです。実は美しい景観を眺めることができる自然公園も豊富なのですよ! 島根県は出雲大社など歴史ある由緒正しき寺社仏閣がおおくあるのですが、外人観光客が多いようです。

● 四国地方

・徳島県。交通の便が悪いため(男性/50才以上/情報・IT)
・高知県。島であり、陸の孤島であり、行きづらい(男性/32才/機械・精密機器)

出典 http://student.mynavi.jp

アクセスが良くないと意見が多かった四国地方。確かに車がないと楽しめないかもしれませんね…。

● 九州地方

・福岡県。犯罪組織がたくさんいるイメージ(男性/31才/商社・卸)
・大分県。観光地が思いつかなかった(女性/23才/機械・精密機器)

出典 http://student.mynavi.jp

大分県は別府温泉、湯布院温泉など数々の温泉があることで有名なのですが、温泉以外に行くところがないという意見が多かったようです。

「一生行くことはなさそうな都道府県」いかがでしたか!?交通のアクセスが良いところやわかりやすい観光スポットがないと、なかなか旅行先に選ばれないようですね。しかし、各都道府県には、それぞれ違った魅力が多くあるので、一度、自分で足を踏み入れて各県の魅力を探してみましょう!

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス