理想の夫婦アンケートにもランクイン!

木梨憲武さんと安田成美さん。日本で知らない人はいないだろうお二人が出会ったのは、1986年に公開された映画「そろばんずく」の共演がきっかけでした。8年の交際を経て1994年にご結婚されています。

いつも幸せいっぱいの笑顔 安田成美さん

出典 http://hiwasora222.jugem.jp

変わらない美しさで満面の笑みで過ごす安田成美さん。幸せな毎日が溢れ出たような笑顔で、見ている方も幸せな気分にさせてくれます。ご主人は、言わずと知れた木梨憲武さん。お二人の幸せそうなプライベートのエピソードが、なんだか目頭を熱くさせるのです。

「や、もう、幸せすぎてヤバい!」

出典 http://laughy.jp

昔、夜中にノリさんから電話がかかってきた時に、「ヤバイ、ヤバイ!俺ほんとにもうダメだ……」と焦った声が電話口から聞こえてきて、この人にもダメな時があるのかなと思って「どうした?」と成美さんが聞くと、「や、もう、幸せ過ぎてヤバイ!」と答えたそうだ。

出典 http://mess-y.com

さすがに成美さんも「えぇ~!?」と驚愕したらしい。ただ、ほんとにその時のノリさんは、涙が出るほど幸せで、それが怖くなってしまい「ヤバイ、ヤバイ!」状態になっていたそうだ。「こんな幸せでいいのだろうか?」と、逆に不安になってしまったらしい。

出典 http://mess-y.com

「幸せだなぁ」と思った後に「こんなに幸せで大丈夫なのか?!」と不安になるという、ポジティブなんだかネガティブなんだかわからない状態の木梨さん。成美さんじゃなくても「えぇー?!」てなりますね(笑)

でも、心から「幸せだ」と思える瞬間があるなんて素敵です。

「ママが言っていることは合ってるんだからそれでいい」

出典 http://www.logsoku.com

三人目が生まれても子供たちのしつけなどは変わらず成美さんの担当らしく、しつけているのを見てはノリさんが「そうだ!そうだ!」と成美さんの意見に賛同するだけだそうだ。

成美さんの話している内容もわからずただ賛同しているので、子供たちからは「パパは“山びこ”さん」だと思われているのだとか。ノリさん的にはしつけについては「ママが言うことは合ってるんだから、それでいい」のだそうだ。

出典 http://mess-y.com

「山びこさん」と思われているなんて、なんだか木梨さんらしいような。奥様のことをわかっていて、絶対のゆるぎない信頼があることが伝わってくるエピソードです。安田さんのことを大好きなんでしょうね。

木梨さんの個展が開催された際も仲良しぶりがチラリ

約300点の作品を展示しており、「(妻の安田)成美さんがレイアウトしてくれたところもある。総合プロデューサーです」と照れ笑いを浮かべた。

出典 http://www.oricon.co.jp

「成美さんは僕の作品を全部知っているので、指揮をとってくれて。この2日間朝から晩まで準備に付き合ってくれた」と感謝。話しているうちに「そうだ、成美さんは美術大学を出ているからだ!」と気が付くと、「絵を描いてるときに、いいのできたから次こっちのラインいってみようって思って成美さんの顔色を見て違うとすぐやめます」と明かし、笑わせた。

出典 http://www.oricon.co.jp

「成美さん」と呼んでいらっしゃるんですね。なんとも素敵です。

奥様を誇らしく思っている様子が伝わります。

成美さん(出演)の『A-Studio』(TBS)と『ソロモン流』(テレビ東京)、最高でした!」と妻で女優の安田成美を褒め称えた。

出典 http://www.oricon.co.jp

家族を人前で褒めるのって、つい謙遜したくなりますが
さすが木梨さんです!

鶴瓶さんも安田さんに大感謝!周りからも大祝福された2人

出典 http://6614d0475d39cb0e.lolipop.jp

鶴瓶は木梨家とは長い付き合いらしく、成美さんに「よ~、結婚したってくれたなと思うし、よ~子供を産んだってくれたな思いますよ、あの男の、木梨憲武の」

「あんなん(ノリさん)結婚しなかったら、(今頃)どないなってるんやろ?アカンよアレ」と、ノリさんと結婚してくれたことを、のっけからいきなり大感謝するのだった。

出典 http://mess-y.com

「憲武さんのお母さんにも言われます『(結婚してくれて)ありがとね』って、ハッハッハッハ~!」と、笑い飛ばす妻の成美さん。

出典 http://mess-y.com

2人が周りの人から愛されているからこそ聞けるエピソードです。応援してくれる人、祝福してくれる人が多いとそれだけでも嬉しいですよね。

「僕、お父さんになるよ!」意外な決意

出典 http://geitopi.com

三番目の子供(なっちゃん)を妊娠した時に成美さんは、「憲武さんが、ちゃんとお父さんになってくれるなら産みますよ」といった、父親であることを自覚させるための条件を突き付けたそうだ。

するとノリさんは意外な発言に焦ったのか「僕、お父さんになるよ!」と、父親宣言したらしい。三番目の子供にして初めてちゃんと父親になる決意を固めたようだ。

出典 http://mess-y.com

それを聞いて「じゃあ、産みます、(一緒に)頑張りましょう」と成美さんは出産を決意したのだとか。

出典 http://mess-y.com

2人目までは木梨さんが「長男」状態だったとのことですが、改めて「宣言」するなんてほんとにかわいらしいな、と思いました。それを聞いた安田さんも「じゃ、いっか♪」とすんなり信じる所に、信頼関係の強さを感じます。

普通なら、もっとぎゃーぎゃー言ってしまいそうです。

結婚19年目には2人きりで旅行

行先はスリランカ。木梨さんからのプレゼントだったようです。

木梨さんのブログにも愛らしい安田さんの笑顔が

出典 http://ameblo.jp

ちょっとはにかんでいてかわいらしい感じが伝わります。

お友達夫婦とWデートもしてみたり

夫婦でダブルデートの日もあれば、子供も一緒に出かけたりすることもあるそうです。

出典 http://www.news-postseven.com

結婚する前から奥さんが大好き

出典 http://www.oricon.co.jp

木梨:これは一瞬の出来事だったんですけど、最後の最後のシーンが石橋率いる女子のシーンだったんですよ。その一個前のシーンが私の今の奥さんと俺が、楽屋で一緒になる瞬間があったんですよ。ロケの楽屋だったんですよ。そん時に、彼女の取り巻きもいなく、俺の取り巻きはけちらし。

出典 http://d.hatena.ne.jp

木梨:でた、でたって。この何秒あるか分かんない世界なんですけど、すいません、飯お願いしますって!したら、番号!番号!って感じですね。

出典 http://d.hatena.ne.jp

木梨:飯行こうよ!飯行こうよ!みたいな言ったら、いいですよみたいな…。

出典 http://d.hatena.ne.jp

木梨さんの「このチャンスを逃すものか!!!」という熱意と、オロオロする姿が目に浮かぶようななんともかわいいエピソードです。

木梨:連絡先あげたんだ!ずっと家で待ってたんだ、家でずっとー待ってたんだ。ずっとー待ってても、ずーっと電話無かったわけ、家で待ってても電話かかってこないし。映画が終わると今度、キャンペーンとかがあるじゃん、そういうシリーズ出てくるでしょ。

俺らオールナイトニッポンやっている時に、彼女が番宣で現れるわけよ。現れたわけよ、うわー来るしと思って、今日言ってやろう思って、ずっと言うタイミングが現れなわけ。まなんでた同じタイミングで、タカアキがCMの間出て行ったわけよ、でた!2回目の二人。マイク確認、降りてるみたいな。

何で電話してくれなかったの、今日、とにか電話して!タカアキ返ってくるしみたいな

出典 http://d.hatena.ne.jp

好きだったんですね。本当に好きでたまらなかったんですね(笑)携帯電話のなかった時代、好きな人から電話が来るかもー!と思ったら家から離れられなかったわけですが、当時大人気だった木梨さんも同じような気持ちで安田さんからの連絡を待っていたのかと思うと親近感を覚えます。

出典 http://ayanoudon.com

もちろん、長い結婚生活で紆余曲折があったことは想像できますが、それでも、結婚前より幸せそうな笑顔で過ごせているのは、今がそれ以上に幸せな毎日であるからに違いありません。これからも仲の良いお二人でいて欲しいですね。

こちらの記事も合わせてどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス