この春、故郷を離れ新たな地で新生活を始める若者たち。夢を追いかけ上京してきた彼らの胸にあるのは大きな期待と不安。そんな彼らと、彼らの大切な人たちの姿を納めたドキュメンタリームービーを、KDDI株式会社が公開しました。

プロのモデルを目指し、福岡から上京する知尋さん。

寂しさと期待に心が揺れ動く中、東京へ降り立ちます。

駅から出ると、

「ちぃー!ちぃー!」

モニターから呼びかけてくる聞きなれた声。

そこに映っていたのは、なんと故郷のお母さん!

予想だにしない展開に思わず笑顔がこぼれる知尋さん。

母子家庭で育ったという知尋さん。お母さんを故郷に置いていくのは心苦しかったそうです。

お母さんは知尋さんに語りかけます。

「ママの本当の気持ちを伝えたいと思います。ちぃちゃんが東京に行くって言ったことは本当はものすごく不安で……不安で仕方なかった。」

本音をいえば、知尋さんが実家を離れるのは反対。行ってほしくなかったお母さん。だけど、お母さんは娘を止めることはしません。

お母さんが続けた言葉に、知尋さんもこらえきれず涙が……


続きは動画で。

出典 YouTube

こちらの動画は「SYNC YELL」プロジェクトの全貌を収録したもの。「上京した瞬間に、地元からのサプライズエール。」というコンセプトをもつ同プロジェクトでは、夢を追って上京してきた若者たちに向け、彼らの家族や友人、大切な人たちからメッセージを届けます。

動画内では3人の若者の様子をご紹介しましたが、旅立つ人、そしてそれを見送り、思う人は彼ら以外にもたくさんいるはず。是非あなたも大切な人に、思いを伝えてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス