田辺画伯といえば「ほのぼのイラスト」

出典 http://mixup-jummer2.blog.so-net.ne.jp

その衝撃的なほのぼのさで大人気の田辺誠一画伯。いよいよマンダムから、田辺誠一オリジナルキャラクターも発表されました。

田辺誠一氏によるオリジナルキャラクター「ミドル脂臭怪人」他 3怪人

出典 http://www.sankei.com

田辺誠一氏の“ 自由すぎる絵”株式会社マンダムは、ミドル脂臭対策の理解促進のため、『ルシード』のCMに出演中の俳優・田辺誠一さん筆による「ミドル脂臭怪人」を初めとした3怪人を設定。3月16日(ミドルの日)より特設サイト

http://www.lucido.jp/special/kaijin/)上に登場します!

出典 http://www.sankei.com

ほのぼの画伯の奥様は大塚寧々さん

出典 http://ameblo.jp

ほのぼのした画伯のイラストと同じくらい、ほのぼのエピソードのあるお二人。まさにほのぼのした夫婦愛が感じられるエピソードがあります。

大塚さんがはなまるマーケットに出演した際、田辺さんのイラストについて質問されると「たまたまパソコン、共有してるんですけど、見てたらあの絵ばっかりでびっくりしました」とコメント。

出典 http://www.nikkansports.com

大塚寧々さん「台本を読み合ったりするのには付き合ってくれます。」

出典 http://www.nikkansports.com

パソコンを共有したり、台本を読みあったり。信頼しあって助け合っているのがよく伝わってくるエピソードです。

その仲良しぶりに憧れの夫婦像にする人も

2002年に再婚されたお二人。10年を越えても尚、この仲良しぶりは羨ましい限りです。お二人が並んだ姿もすごく素敵ですね。

夫婦愛、家族愛を大切にしているエピソードもたくさん

最近ではCMでの微笑ましい夫婦共演も話題となったが、プライベートでも2人の時間を大切にしているようで、「わが家は庭にくつろげるスペースがあり、そこに地球儀が置いてあるんです。

夜、ワインを飲みながら、地球儀を回して次はどこに行きたい、あそこに行きたいと話しています」と仲睦まじい様子

出典 http://news.biglobe.ne.jp

地球儀片手に飲むなんて素敵です。

また、夫婦円満の秘訣を問われると「時間があれば、ふたりで毎日話をすることぐらいかしら」と回答。「たぶん彼から見て、私はガラス張りだと思うんです。思ったことが顔にすぐ出るから(笑)。

何ら繕う必要がないので、私も彼といてラクです」と飾らない夫婦のスタイルを明かした。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

ガラス張りの夫婦だからこそ、自分らしく透明感をもっていられるんですね。

大塚 根本的に感じ方が似ているんです。1つの状況に対して、価値観が同じという感じで、普通にしていられるんです。

出典 http://www.nikkansports.com

大塚さんは3歳の息子さんを連れての子連れ再婚となりましたが、それ以前から田辺さんは成虎くんに愛情を持って接していたそうです。成虎くんが肺炎で入院したとき(2001年11月)には田辺さんが毎日のように見舞ったとも言われています。

お2人の間にお子さんは生まれていません。それは敢えての選択なのかどうかは分かりませんが、田辺さんは本当の息子のように大事に育ててきたそうです。

出典 http://yononakanews.com

愛情は血の繋がりがなくてもちゃんと伝わるものだと思います。田辺画伯すごい!

想いのままに動く性格でもあり家族旅行で沖縄にいったときは田辺さんが「(近いから)明日、台湾に行く?」と言い出し、たまたまパスポートを持っていたのでそのまま台湾旅行となったことも。

最初は驚いたけれど「そういうところが一緒にいて楽しい」と、また15歳になる息子さんも慣れて、そういう提案に賛成するようになってきたそうです。

出典 http://yononakanews.com

田辺さんの自由さや大塚さんの信頼感が、息子さんにもとってもいい影響がありそうです。

大塚はよく雑誌のインタビュー等で田辺を“優しい人”だと評している。見た目、そして名前が表すように“誠”実な男性のイメージが強い。連れ子がいるバツイチ女性と結婚を決断するのは、なかなかできる事ではない。しかし現在までに田辺、大塚の2人で出演しているCMなどで見せる仲睦まじい姿がとても微笑ましく、眩しい。

出典 http://www.inlifeweb.com

田辺の日課は、毎日晩酌をしながら大塚と話をすることだという。

出典 http://www.inlifeweb.com

旦那さんのダメっぷりや、奥さんのキレっぷりを愚痴のようにこぼす人もたくさんいますが、相手の素敵なところや認めているところをしっかりと見て周りに伝えられるのが夫婦円満の秘訣かもしれません。

名前は家族会議をして、その先輩のトイプードルの名前が「きなこ」なので、「もち」にしました。みんな「きなこ餅」が大好きなので・・・「田辺餅」でも「田辺モチ」でも「田辺もち」でも一応字画を調べてみましたが大丈夫そうでした。家族みんなメロメロです!

今では犬が居なかった以前の生活が想像できないくらい、家族の一員です

出典 http://ameblo.jp

もちろん、ペットだって家族の一員です!

ほのぼのした絵は愛情溢れた生活から

出典 http://www.amazon.co.jp

大切な人を大切にすることや、大切な人に大切にされること。毎日のほのぼのした温かい生活が、あのイラストに溢れているからこそ愛される画風なんだなぁ、と思いました。

これからも、優しさの溢れる絵を書き続けて欲しいですね。あの癒されるイラストの新作が待ち遠しいです。

こちらの記事も合わせてどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス