今、おにぎりの話題が沢山出ていますね♪「おにぎらず」「生ハムおにぎり」など…。今回は、シンプルなおにぎりに「ごま油」を加えると 後を引く美味しさになるという記事を見つけ、早速作ってみました!

シンプルに塩だけで握ったおにぎりの美味しさは格別です!そんなシンプルな塩にぎりに、ごま油をプラスするとあら不思議~!ごま油の香ばしさがご飯にマッチして、後をひく美味しさに!

これは、韓国の海苔巻「キンパ」をおにぎりにしたバージョンって感じでした!ごま油と塩は、相性抜群ですよ~!是非お試しを~♪様々な具材とも相性抜群なので、色々と試してみてください♪

ごま油おにぎり♪

ごま油おにぎりの作り方

■材料(1人分)
 
・ご飯 丼1杯分

・おにぎり用海苔 2枚

・塩・ごま油 各適量

・お好みの具 適量(なくても良い)

1.ご飯は2等分にし、手に塩を付けておにぎりにする。おにぎりに具を入れたい方はここで入れてください。

2.おにぎりの両面にごま油をスプーンやハケで塗る。

写真では はっきり分かりにくいですが、ごま油を塗っています。

3.海苔を巻いて完成。

ごま油が香ばしい香り~♪

こま油を塗っているので、ご飯が固くなりにくいです。お弁当にもピッタリですね♪塩とごま油の組み合わせが ベストマッチなので食欲をそそりま~す♪普通のおにぎりに飽きたら、是非お試しを~!焼きおにぎりに、ごま油を塗っても美味しかったです♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス