夜活ってご存知ですか?

朝早起きして、通勤までの空いた時間に運動したり勉強したりすることを「朝活」と呼びますが、早起きが苦手だったり夜型生活の人が、眠る前に運動したり勉強したり”自分を高めること”に時間を費やすことを「夜活」と呼びます。

出典 http://photograph.pro

これからの季節は、夜活後に夜桜も楽しめる季節ですね。

夜活のメリットとは

夜活はだれにでもできます。我慢して朝早く起きることもありません。素晴らしいことです。おそらく私の感覚で言えば朝早く起きるよりも夜寝るのを我慢することの方がたやすくできるのではないかとすら思います。

それであればどちらでも同じように時間をねん出できるわけですから朝早く起きるのではなくて夜遅くまで起きて時間をねん出した方が効率的です。また、さらに脳のメカニズムとしてもこの夜活のほうが優れていると言えるでしょう。

出典 http://www.highest-business-life.com

朝は寝ていたいのです

出典 http://blog.hangame.co.jp

筆者も早起きは苦手です。朝は、静かで人も少なくて快適なことは間違いないのですが
眠る前の方が集中力も高いように感じます。

人間の脳みそは夜寝る前に覚えた情報は詳しく記憶できるのだそうです。

私も詳しいことまでは分からないのですが、どうやら寝る前にインプットした記憶が
寝ている間により深いものになってなかなか忘れにくくなるのだそうです。

出典 http://www.highest-business-life.com

記憶が深いものになっていく感覚もあれば、閃きが多いのも夜のお風呂だったりしますね。夜には様々なアイディアも浮かびます。

みんな楽しそう!夜活を始めている人達

でも、夜ってお店も閉まっているし何をすればいいの?という方もいらっしゃると思います。一足お先に夜活を楽しまれている方達の過ごし方は様々です。

夜活でパンを焼いて、朝ごはんにおいしいパンが食べられる幸せ。

素晴らしい目覚めの為に夜活動すること。それも「夜活」です。

週末だからこそ、学生の時のように寝るのを忘れて遊ぶ!なんていうのも素敵。「趣味」を時間に縛られずに楽しむなんて、ストレス発散できそうです。

職場や大学の垣根を越えてのコミュニケーションの場が増えてきています。

仕事帰りの方が落ち着いて勉強もできますね。

自分の隙間時間を興味のあることに使うこと。それも夜活です。

早起きは苦手。だけど、やりたいことはたくさん!じゃあ、眠る前の時間を有効に使って、人生を良いものにしよう!

自分に無理をせずに、自分の時間を自分の為に使うこと。朝でも夜でもいいと思うのです。朝が苦手なら夜を活かせばいいと思うのです。

無料で楽しめる夜活から始めてみよう

勉強したり夜活会に参加したりするには、参加費用がかかることも多いですが
無料で楽しめる夜活もたくさんあります。

国立天文台 三鷹キャンパス「定例観望会」

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

世界最先端の観測施設を持つ国立天文台。本部の置かれる東京・三鷹キャンパスでは、月に2回、無料の定例観望会が行われる。大学の研究生などが15分ほど観望天体について解説をした後、いよいよ望遠鏡へ。

口径50cmの社会教育用公開望遠鏡を使用し、肉眼では見ることのできない素晴らしい星の世界が広がる

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

肉眼では簡単に見ることが出来ない世界を覗くチャンスですね。改めて星の勉強を始めてみるのも楽しそうです。

東京・碑文谷 天台宗 圓融寺「金曜夜禅」

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

朝の写経なども人気ですが、夜の座禅も身が引き締まりそうです。

東京都庁 展望室見学

出典 http://www.yokoso.metro.tokyo.jp

展望室へは、第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」をご利用ください。※閉庁日(土・日・祝日)は、2階の出入口は閉鎖されています。1階正面玄関へお回りください。  

なお、使用電力削減のため当面の間、照明の一部消灯等の節電対策を実施しますので、 ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

出典 http://www.yokoso.metro.tokyo.jp

東京の夜景を眺めながら、今日の反省をし明日のことをゆっくり考えることができそう。

夜のランニングサークル

出典 http://tokyorunboysrungirls.jimdo.com

*平日19時〜または20時に集合

*土日10時半に集合

平日の練習会は皇居を2周と3周組に分けて走ってます。 2周組はだいたい同じペースの方が多いので、集団で走ることが多いです。皇居の別コースでインターバル走も考えております。 土日は皇居や駒沢公園や日比谷公園で20キロや30キロ走もあり。

出典 http://tokyorunboysrungirls.jimdo.com

1人は寂しいけどみんなが一緒なら楽しく走れそうです。

ワンコインで夜活なら。500円で英会話 東京・Tokyo English Gateway

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

仕事や買い物帰りに立ち寄りたい格安の英会話サークル。毎週木曜、東京・銀座の会場に集まり、1対1、または少人数のグループになってフリートークやディスカッションをする。英語が苦手な初心者からTOEIC得点アップを目指す上級者まで、レベルごとに学べるので安心。主宰者やアメリカ人が講師を担当

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

大阪でもワンコイン夜活

夜開講のお料理教室

出典 http://www.betterhome.jp

夜クラスは19:00~あるようです。

他にも夜活スポットがいっぱい

時間をどう活かすかは自分次第。毎日は無理でも、ぼーっとTVを観ているだけよりは、
夜活をしてどんどん自分にプラスをしていきたいですね。夜活効果はすぐに出そうです。

こちらの記事も合わせてどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス