朝から元気に、朝活がしたい。でも、なかなか出来ない…。

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と、言う方はいらっしゃいますか。朝は人が少なかったり、静かな環境で短い時間で集中して物事に取り組めるメリットがありますが、頑張っても起きられない方や、もっと長い時間でじっくり物事に取り組みたいという方におすすめなのが「夜活」です。

朝活とは違った良さがある夜活をご紹介します。

勉強や読書もおすすめです。

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継続して行うことができれば、夜の勉強や読書は、とても効果的です。脳にしっかりと記憶をさせて、すぐに就寝をするので、記憶の定着率が良くなるかもしれませんね。

朝でも夜でも、継続して少しでも、やりたいことをするのが1番です。読書やお勉強の他にも、おすすめの夜活があります。

おすすめの夜活:夜ヨガ。

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夜の空いた時間が5分でもあれば、ぜひ取り組んでいただきたいのが、夜ヨガです。1日の疲れやゆがみ、むくみをリセットしてから休むことで、より良い明日を迎えることが出来ます。

ヨガスタジオでも、自宅での短時間のヨガでも構いませんので、ぜひ取り組んでみて下さいね。

リラックス:しっかり呼吸をする。

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あぐらをかいて、目を閉じて、鼻ですって鼻で息を細くゆっくり吐く。これだけでも、リラックス効果を得ることが出来ます。とても体を動かす気になれないと言う場合は、こちらがおすすめです。鼻で息を吐きづらい場合は、口からゆっくり息を吐きましょう。

腰痛改善!仰向けのねじりのポーズ。

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坐骨神経痛や腰痛などの痛みの予防・改善に効果的なこのポーズ。一日デスクワーク等で猫背になり、負担がかかっている背骨や腰を気持ちよく伸ばすことが出来ます。体をねじった時に、両肩がしっかりと床についていること、首の後ろがつまらないように気をつけましょう。

むくみ改善で美脚に効果的!すきのポーズ。

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身体が逆転することで、心臓の循環、内臓機能を促進、強化します。消化機能を整え、便秘の改善を促し、また、のどに刺激がゆくことで、甲状腺の働きも整えます。

※首はきょろきょろ動かさないこと。

※お腹にしっかりと力を入れて、腰をサポートしてあげましょう。

股関節の柔軟性アップ!真珠貝のポーズ。

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足裏をあわせ、ひし形をつくり、息をはきながら頭を下げ、呼吸をしながらキープします。便秘や生理痛・子宮筋腫などの婦人科系、冷え症・などにも効果があるそうです。股関節の柔軟性が高いと、いつまでも若々しさを保つことが出来ると、言われています。

アロマの香りでリラックス、もおすすめです。

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代表的なオイルには、このような効能があると言われています。

サンダルウッド・・緊張を和らげる

オレンジ・・・・・不安や緊張をほぐす

ネロリ・・・・・・心を穏やかにし、安眠を促す

ラベンダー・・・・心地よい眠りを誘う

カモミール・・・・ストレスを和らげる

より良い明日を迎える為の、夜活。

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疲れたからといって、すぐにベッドに入って休むのではなく、5分でもヨガを行う。少しだけ勉強をしてから眠る…。このような少しの積み重ねは、よりよい明日を迎える上で、とても大切なことではないでしょうか。

勿論、全く動けない時はすぐに休んだ方が良いですが、日々の積み重ねて、よりパワフルにアクティブに、人生をたのしめるようになると、思いますよ。夜活、ぜひお試しくださいね。

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