「オリキ」や「スペオキ」といった単語を、みなさんは聞いたことがあるでしょうか。これ、いわゆるジャニーズ用語で、それぞれ「力の入ったおっかけ」、「スペシャルお気に入り」という意味です。

そんなジャニーズ用語と言っていいのか少しわかりませんが、「ジャニーズグループのファンの呼び方・愛称」も、なかなか個性的なんです。今回は「そのまま」みたいなものから、「ジャニーズファンはわからないだろうな」というものまで、この記事で独断と偏見でピックアップした7つを、紹介したいと思います。

「愛称」⇒「どのグループの呼称なのか」⇒「由来」の順番で紹介していきますので、クイズ形式で、いくつわかるかぜひ、予想してみてください!

1、アラシック

出典 http://pixabay.com

…いきなりそのまんまで、「ってオイー!」って感じなのですが、だんだん難しくなっていきます(たぶん)ので、ご勘弁ください。はい、みなさんご存じ「嵐」ファンの通称で由来は

2つの説があり、「嵐に病みつき」=嵐病(あらし+しっく)、アルバム名「ARASHIC」が由来らしいですよ。嵐病の由来の方がファンの熱量が感じられていいですね。

出典 http://ticketcamp.net

ドラマ・バラエティに音楽となんでもできちゃう「嵐」。そんな彼らに病みつきなファンにぴったりな呼び方ですね。

2、eighter

出典 http://free-letters.com

…そのままのものが続きますね。画像もどうひねればいいのかと…はい、「関ジャニ∞」ファンの愛称です!

関ジャニ∞のメンバー渋谷すばるが、Johnny’s webで使ったのがきっかけ、関ジャニ∞の"エイト"+人を表す接尾辞"er"→eighter

出典 http://bosesound.blog133.fc2.com

由来はメンバーが直々に命名したパターン!ソロデビューするほどの圧倒的な歌唱力を持つ渋谷すばるさんや、ドラマに多数出演している錦戸亮さん、ヒルナンデス!でおなじみの横山裕さん・村上信五さんらが所属していますね。

3、俺足族

出典 http://free-photos.gatag.net

ちょっと難易度も上がってきたのでは?こちらはKis-My-Ft2のファンの通称。

Kis-My-Ft2を訳すと「俺の足にキスをして」となるため、Kis-My-Ft2のファンのことは俺足族として呼ばれる。ファンの間でも俺足族という言葉は用いられており自ら俺足族と名乗ることも多い。

出典 http://netyougo.com

聞いて納得、の由来ですね!彼らのラジオの中でファンの呼び方を募集した際に、メンバーの北山宏光さんが太鼓判を押して、一気に浸透したそうです。

バラエティ番組にもどんどん出演の機会を増やしている北山さんや、月9ドラマに出演経験もある藤ヶ谷太輔さん、「信長のシェフ」の主演を務めた玉森裕太さんに加えて、ジャニーズ屈指の異色?グループ『舞祭組』(ブサイク)の4人も所属しているグループです。大人気番組「キスマイBUSAIKU!?」で知った方も多いのでは!?

4、セクガル

出典 http://www.pakutaso.com

何かの略語っぽいこちらは…Sexy Zoneのファンの愛称です!

Sexy Girlsが一般的な呼び名です。命名したのはSexy Zoneのメンバーの中島健人くんなので、もうオフィシャルのファンネームですね。

出典 http://ticketcamp.net

ジャニーズ事務所所属タレントの中でもとりわけファンサービスに定評のある中島健人さん。ファンの愛称を決めたのも、やっぱり中島さんだったんですね。

Sexy Zoneは3月11日に3枚目のアルバムをリリースし、更にバレーW杯2015のスペシャルナビゲーターを務めることも発表されました。まだまだ若いグループですが、今年一気に飛躍しそうですね!

ここから少し難易度が上がるかも?

出典 http://www.pakutaso.com

ここまで紹介した4つは、グループ名が入っていたり、日本語訳した部分が入っていたりと比較的予想がつきやすいものだったような気がします。

5・6・7番目に紹介するものは、ちょっとひと捻りというか、少し意外なものばかりです。ですが、由来を聞けば「へーーーーー!」と納得できるものばかりなので、ぜひぜひ、最後まで読んでみてください。

そのグループの友達が身近にいたら、「愛称」で呼んであげると喜んでもらえるかも!?まずは5番目です。

5、‐(ハイフン)

出典 http://freesozai.jp

さて、「ハイフン」です。ハイフンと言えば、メールアドレスにも使ったりする、横棒のことですね。これは一体、どのグループのファンの愛称なのでしょうか。いろんなジャニーズのグループがありますが、グループ名とハイフンが関係するグループといえば…?

実はこれ、KAT-TUNファンの愛称なんです。

KAT-TUNはメンバーの頭文字から成り立っていますが、その間にある『-』ハイフンは「誰?」となり、ファンを指すようになったとか。

出典 http://ima.goo.ne.jp

スタイリッシュなKAT-TUNの場合は、ファンの愛称の由来もなんだかオシャレですね!このハイフンという呼称にちなんで、KAT-TUNの8枚目のアルバム『come Here』については

ome Here [KAT-TUN] のHが大文字なのの由来には色々な考え方があるみたいですが、その中のひとつに、HyphenのHじゃない?という解釈があるみたいです。

出典 http://comeherekat.jugem.jp

といった意見も。KAT-TUNについては説明不要と思いつつも…

・「セカンド・ラブ」で見せている熱演や「Going! Sports&News」で野球好きな姿を見せる亀梨和也さん

・「リーガル・ハイ」や「今日は会社休みます。」などのヒット作出演経験もある田口淳之介さん

・「炎の体育会TV」にレギュラー出演しており、ボクシングが特技の上田竜也さん

・メンバー随一のトーク力やヒューマンビートボックスで魅せる中丸雄一さん

の4人が所属するグループです。

6、とびっ子

出典 http://photo.yu-travel.net

「とびっこ…?寿司のネタ…?」となる方も多い気がします。画像右がいわゆる「とびっこ」ですね。…それはさておき、実は「とびっ子」もあるジャニーズグループのファンの、愛称なんです。どのグループかというと…Hey! Say! JUMPです!由来は、

光君が雑誌で JUMPは飛ぶって意味だから とぶに女の子の子を合わせて とびっこですよ!

出典 http://lineq.line.me

光くん、というのはメンバーの、「ヒルナンデス!」にも出演している八乙女光さんのこと。これまた聞いて納得!の由来ですね。ちなみにHey! Say! JUMPファンについては他にも「Juliet」や「JUMPer」といった愛称があります。

ファンになったタイミングや地域によって言い方がまちまちだそうです。最近ではシンプルに「JUMP」っていうファンも増えてるようですよ。ファンによって呼び名が変わるのもHey! Say! JUMPファンの特徴ですね。

出典 http://ticketcamp.net

とのこと。

ただ過去には、この「愛称」についてで、「喧嘩」が起きたこともあるようです。

twitter上で出会ったHey! Say! JUMPファンの二人は、「とびっこ」という彼らのファンに対する呼び名を巡って対立する。(※そんな大きな話ではありません)

出典 http://togetter.com

いずれにしても、同じグループを応援するファン同士が「喧嘩」するのはきっとメンバーも望んでいないはず。「私はとびっ子!」「へーー、私はJuliet派なんだよね~」と、お互いを認め合うことが大切ですね。

2007年にデビューし、当初は初々しかったHey! Say! JUMPの面々も、ぐんぐん成長。メンバーの山田涼介さんは「金田一少年の事件簿」で4代目・金田一一役を務めたり、人気漫画が原作の映画「暗殺教室」では、なんと主演を務めます。

中島裕翔さんは雑誌「FINEBOYS」の専属モデルとして活動しつつ、月9ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」や、なんとあの「半沢直樹」のも出演していました。中西役の熱演はまだまだ記憶に新しいですね。

他にも、八乙女さんと同じく「ヒルナンデス!」に出演している有岡大貴さんなど9人で活動中。大人数ならではのフォーメーションダンスにも定評があるグループです。

7、ジャス民

出典 http://pro.foto.ne.jp

「お茶か!!!」とツッコみたくなるような愛称ですが、お茶ではないんです。アラジンに出てくる美女でもなく、こちらも立派なファンの愛称。さてさて、一体どのグループのファンの愛称かというと…ジャニーズWESTです!

元ネタはラジオ番組「bayじゃないか」における質問コーナー。質問者がジャニーズWESTのファンの名称は何なのかという質問を行いそれに対する回答として「ジャス民」と答えた。

ジャスミンの花言葉が「自由、素直などいい意味が込められている」という点や響きとして可愛らしいものが良かったことなどをメンバーが述べている。

出典 http://netyougo.com

勝手に由来は「ジャニーズWESTの略」+民だと思っていたのですが、それだけではありませんでした!関西のグループらしく自由奔放で元気いっぱいな彼ららしさが込められた、素敵な愛称ですね。

去年の4月にデビューした彼らも、もうすぐデビュー1年目を迎えます。関ジャニ∞に続く関西発のグループとして勢いに乗る彼らからは、今年も目が離せません!

今後もまだまだ…?

今回は、「そのまんま!」みたいなものから「ちょっと由来を想像するのが楽しそう」なものまで、7つの愛称を紹介しました。みなさんは、いくつ知っていましたか?

いわゆる「ジャニオタ」の方は余裕で全部わかったかな、というところですが、そうでない方はなかなか考えさせられたのではないでしょうか。

そして去年はジャニーズWESTがデビューしましたが、「デビュー予備軍」というべきジャニーズJr. もどんどん成長してきています。新しいグループがデビューするたび、グループ名はもちろんですが、「ファンの愛称」もどうなるか、予想するのも楽しそうですね。

愛称自体や、由来にもグループらしさがにじみ出る、そんな素敵な愛称がこれからも出てくるといいですね。

この記事を書いたユーザー

シリウス このユーザーの他の記事を見る

ゲームとアイドルを愛する若人

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス