「マヨネーズ」万能調味料で、皆さんのご家庭に必ずあると思います!美味しくて色々な料理に使えるので とっても便利。マヨネーズの原材料は「食用油・酢・卵黄」が一般的。卵黄は、脂肪分が多いのでカロリーが気になる…。

そこで!今回は豆腐でマヨネーズを自作しました♪卵不使用なので、卵アレルギーの方もOK。野菜に添えたり、サンドイッチにしたりとマヨネーズと同じように使えます♪豆腐で作っていますが、味はしっかりマヨネーズですよ~。

ヘルシー豆腐マヨネーズ♪

出典 http://blog.goo.ne.jp

ヘルシー豆腐マヨネーズの作り方

■材料(作りやすい分量)

・絹ごし豆腐 200g



・サラダ油 大さじ3

・酢 大さじ1.5

・砂糖・塩 各小さじ1/2

・粒マスタード 小さじ1(お好みで無くてもOK)

1.絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジ600Wで2分30秒加熱し、電子レンジから取出し 上から皿などで押さえつけ水切りをする。(豆腐が熱くなっているので注意して下さい)

電子レンジから取り出した後、皿などでぎゅーっと押さえつけて水分を出し、水切りをする。

2.ボウルに1を入れて泡だて器で しっかりと混ぜる。

出来るだけ豆腐が滑らかになるまで混ぜる。

3.2 にAを加えて、滑らかになるまで しっかりと混ぜる。

滑らかになるまで しっかりと混ぜるのがコツ。

野菜に添えて~♪

野菜スティックに添えても♪

豆腐マヨネーズいかがでしたか~?今回は、泡だて器で混ぜて作りましたが、フードプロセッサーで作ると短時間で滑らかに出来上がりますよ~!豆腐マヨネーズは マヨネーズと同じ使い方で使って下さいね♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス