【問題】次の中からアップル社のロゴを選んでください。

いかがです?わかりましたか?

この度、カリフォルニア大学が

『アップル社の”りんごのロゴ”が、人々にどの程度正確に記憶されているか』

という調査をしたところ、あまりにも酷い結果となり現在、海外を中心に話題となっています。ちなみに、手書きで再現させたところ…

正確に描けた人は85人中1人だけという結果に!これは”注意飽和の理論”とやらが関係しているようで、普段からよく目にするモノだからこそ、なんとなくしか覚えない。また、注意を払わないからしっかりと覚えていないという…冷え切った恋愛・夫婦関係にも似ているこの悲しき理論。

これはマズイ!打破しなければ!ということで、アナタがどれだけしっかりと記憶しているか、クイズを用意しましたので、是非、解いてみてくださいね!

【第一問】正しい”アマゾン”のロゴを選んでください。

【第二問】正しい”グーグル”のロゴを選んでください。

【第三問】正しい”ebay”のロゴを選んでください。

【第四問】正しい”ヤフー”のロゴを選んでください。

【第五問】正しい”YouTube”のロゴを選んでください。

シンキングタイムスタート!

毎日見ているはずの超有名な企業ロゴ。

では、答え合わせ開始です!

アマゾンのロゴは↓

グーグルのロゴは↓

ebayのロゴは↓

ヤフーのロゴは↓

YouTubeのロゴは↓

ちなみにアップルのロゴは……

こちらが正解でした。全て正解したという人は神レベルですが、いかに人間の記憶が曖昧であるか…わかっていただけたのではないでしょうか?

見慣れすぎると、正確に記憶することをやめてしまう悲しき人間の脳。とはいえ、その曖昧さこそが”人間らしさ”なのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス