3月3日の日本武道館コンサートを最後に無期限活動休止となったBerryz工房。会場に駆けつけたおよそ1万人のファン&ハロプロメンバー達に見守られながら、11年の活動に区切りをつけました。

コンサート終演後は、プロデューサーのつんく♂さん、ハロプロの先輩・後輩たちがブログで彼女たちへの愛情に満ちたコメントを発表。今回はメンバーからの言葉と併せ、そちらをご覧ください。

つんく♂、Berryz工房は「一番いろんな事にチャレンジさせてくれた」

僕のプロデュースしたグループの中で一番いろんな事にチャレンジさせてくれたのが彼女達。
そう思うのは、それだけいろんな種類の曲があるから。それだけ真剣に作って来たから。

シングルの量なんかで言うとシャ乱Qなんかより全然多いし。

子供だった時からこうやって成人するまで曲と共に成長出来た事は類を見ない経験値であり、そんなグループだと思う。

なんせ、辞めてったメンバーが居たもののアイドルとして、こんな長く一つのグループが継続したのは無いと思うしね。

約二時間半のステージ。今日のステージはメンバーのセルフプロデュース。曲順からセット、衣装にも本人達が拘って完成させました。最後まで100点じゃないのがBerryz工房ってやっぱり思ったよ。
良い場面で人間味がめちゃ出る。ズコって。
そういう所が癖になって味になって個性となってたんだなって改めて思いました。

ありがとう!そしておつかれ!

各メンバーたちは揃って感謝の言葉

キャプテン・清水佐紀「Berryz工房を好きになってくれたみなさんが大好き」

Berryz工房に、清水佐紀にPOWERを送ってくださったみなさん、ありがとうございました♡♡♡

本当にステキなLIVEになったよ...(*˘︶˘*)♡11年間いろーんなことがありましたが、たくさんの方に支えられて、いまの清水佐紀が存在します。

もう感謝の気持ちしかないです!!
本当に本当にありがとうございました!!!
ありがとうでいっぱいです!!!!!

Berryz工房が大好きです♡♡♡
Berryz工房を好きになってくれたみなさんが大好きです♡♡♡

素敵な11年間(12年半)をありがとうございました!!!

副キャプテン・夏焼雅「みんながいてくれたからここまで頑張れた」

遅くなりましたが、、、昨日3月3日
Berryz工房のラストライブでした。
駆けつけてくれたみなさん本当にありがとうございました♡

約12年半支えてくれた家族・メンバー・スタッフのみなさん・ファンのみんな・みんながいてくれたからここまで頑張れたよ♡♡♡

ありがとう。

そして、もう一人大切な方がいます、、、

それは、つんく♂さん。

つんく♂さんには、たくさんの素敵な曲を書いて頂きました。

Berryz工房らしい曲を100曲以上も‼︎

可愛いアイドルソングはもちろん、かっこいい曲、Berryzらしいおもしろソング、色んなジャンルの歌が歌えて、とっても楽しかったです!

つんく♂さんのブログも読ませて頂きました。
メンバー1人1人の事を書いて下さっています。
つんく♂さんの一つ一つの言葉が心に響きました。

本当にありがとうございました。

"ももち"こと嗣永桃子「Berryz工房でよかった」

11年間Berryz工房を支えてくれた皆様
本当にどうもありがとう

11年間いろいろなことがありました。
でも思い出すのは楽しいことばかりです

それはみんなのお陰です
本当にどうもありがとうございますっ

正直まだあんまり実感がないな…

明日には実感するのかな?
今までに感じたことない気持ちでいっぱいです。

とにかくひとつわかるのは…

Berryz工房大好き
Berryz工房でよかった

今までありがとうございました。
そして…これからもよろしくねっ

須藤茉麻「Berryz工房に出会って下さってありがとう」

ファンのみなさん。

Berryz工房に出会って下さってありがとうございました♡

菅谷梨沙子「たくさんの方が支えてくれたからここまでやってこれた」

キッズ時代入れて約12年半…さまざまな事がありました。楽しいことも嬉しい事もいっぱいあったけど、辛い事の方が多かったです。これが1人だったらとっくに辞めていたと思います。
家族・メンバー・ファンのみなさん・スタッフさん・友達。

たくさんの方が支えてくれたからここまでやってこれたんだなっと改めて実感しました。
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました‼︎

昨日はまだ声ガラガラだったけど、最後まで精一杯自分の出せるだけの力と想いを込めて歌いました。
だから後悔はしてません。

今まで応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

Berryz工房を好きになってくれて、私を好きになってくれてありがとうございます。
本当に幸せでした。

みんな…だいすきだよ‼︎‼︎

徳永千奈美「たくさんの愛をありがとう」

Berryz工房大好きです。
みなさんたくさんの愛をありがとう。
また会えるよね!

熊井友理奈「Berryz工房として過ごしてきた時間は私の一生の宝物」

「Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべえ~!」
完全燃焼しました~!!!!!!!

Berryz工房として11年間
オーディションからだと約12年半活動し、
まさかここまで続けられてるとは思ってもいませんでした。

LIVEでも言ったけど改めて思うことは、私は本当に周りに恵まれてるなと思います。

こんな私のことを応援してくれるみなさん、
メンバー、スタッフのみなさん、友達、
1番近くで見守ってくれていた家族…
大切なみんながいてくれたから
ここまで続けてくることができました。

後悔しない!!
って言うと嘘になるけど、、、

というかこれだけ幸せな人生を送って
これたんだから後悔して当たり前だと思う。

でも、その後悔を前向きに考えて
「Berryz工房になれてよかった」って
今後の人生、胸を張って言える自信があります。

みんなに出会えてよかった。
Berryz工房として過ごしてきた時間は
私の一生の宝物です。

本当に本当に素敵な
11年間をありがとうございました♡

先輩・後輩達からは労いの言葉

辻希美

3月3日はハロプロの後輩Berryz工房のラストコンサートでした

残念ながら見に行く事はできなかったけどテレビで見たり、写真を見せてもらったりしてすっごく素敵なステージだったことが伝わってきました

ハロプロキッズから数えると12年半すごいなぁ

Berryz工房とはキッズ時代にシングルを一緒に出したり、Wとツアーをまわったりしてたくさん想い出があるんだけど、みんな本当に頑張り屋さんでそして楽しくて明るくて最近はその頃と比べるとびっくりするくらいみんな大人になっていて、、、

なんかお母さん目線になっちゃっていつもびっくりさせられます

今回のことはそんな大人になったみんなで考えたことだって聞いたので私も応援したいし頑張ってほしいと思います

Berryz工房のみんな12年半、本当ーにお疲れさまでした

真野恵里菜

Berryz工房はあたしにとって
ハロー!プロジェクトが大好きな理由の1つであり
憧れでもありました。

11年間歌い続けてくれて
ありがとうございました。

キャプテンが言ってましたが、
Berryz工房は永久に不滅です!!

矢口真里

ハロプロキッズからの12年と半年、

ひとまずお疲れ様でした

今日も全力のコンサートお疲れ様でした

幸せの余韻に浸りながら、ゆっくりと休んでください
本当に今日は素敵な時間をありがとう

Berryz工房最高!!!

高橋愛

はぁー!いっぱい泣いた!!!!!

本当にさいっこうのライブでした!!!!!

やっぱり歌っていいね!ダンスっていいね!

これからはそれぞれの人生を歩む。

寂しいけど…楽しみだなぁ♡

本当に本当にお疲れ様!Berryz工房最高!!!!!

いかがでしたでしょうか。現在決まっている彼女たちの今後の去就は以下のリンクから。ブログではその活動と平行して生の声が届けられると思いますので、皆さんこまめにチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス