伊勢丹のカリスマバイヤーと呼ばれ、昨年3月15日に54歳の若さで急死した藤巻幸夫さん。彼のイラストが入ったメンズコスメ「パパバター」が一周忌にあたる今年3月15日に発売されるそうです。

藤巻幸夫とは?

1982年、伊勢丹(当時)に入社。伊勢丹カリスマバイヤーとして知られ「バーニーズ・ジャパン」「解放区」「リ スタイル」「BPQC」の立ち上げを手掛けた。

経営破綻した靴下メーカー「福助」の代表取締役社長としてわずか1年半で再建させた功績は高く評価され、イトーヨーカ堂の取締役兼セブン&アイ生活デザイン研究所社長などを経て、2008年にフジマキ・ジャパンの副社長に就任。

シカタ代表取締役プロデューサー、テトラスター代表取締役社長、トランジット・ジェネラル・オフィスの特別顧問や韓国の新世界百貨店の顧問などを兼任。12年にはファッション業界関係者としては初の国会議員になった。2014年3月15日、都内の病院で大動脈破裂のため死去。54歳没。

突然過ぎるその死を多くの人たちが悲しみました

3月15日の深夜に三越伊勢丹の大西社長から電話をもらったんだ。その日、俺は珍しく12時過ぎには床についていたんだが、携帯電話が鳴ってね。大西社長が涙声で「シマジさんと私をつないでくれた藤巻が先ほど亡くなりました。

いの一番にシマジさんにお伝えしなければと思い、遅い時間に電話をしました」と言うわけだ。言葉を失くして、二人とも涙に暮れてしまったよ。

出典 http://www.nikkeibp.co.jp

元週刊プレイボーイ編集長の島地勝彦さん

54歳という早すぎる旅立ち、いまだその事実を受け入れられずにおります。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

結いの党党首の江田憲司さん

彼の声は聴くことが出来なくなってしまったけれども、彼の遺志は、いつまでも色あせることなく、私たちの心の中に生き続けることでしょう。

出典 http://fujimaki-select.com

株式会社三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長 大西洋さん

ケイタマルヤマのデザイナー丸山敬太さん

本当に大切なことを教えていただいた。もっともっと、いっぱいいろんなことを、一緒にやりたかった・・・。

出典 http://blogos.com

参議院議員の川田龍平さん

そして「パパバター」が誕生

男性に向けてシンプルスキンケアを提案する「パパバター」、取扱い商品はフェイス&ボディミスト、フェイス&ボディミルクとリップバームの3種類。ミントとローズマリーを配合して、さっぱりとした使用感が特徴となっています。

そして、パッケージに注目です。ファッション業界で活躍していた故・藤巻幸夫さんをイメージしたイラストがプリントされています。 

出典 http://www.mensclub.jp

ママバターの男性版。最近注目されて始めたメンズスキンケアの中でも人気の出そうな商品ですね。

ママバターとは?

南半球はるか遠くのアフリカ。そこに宿る生命の木「シア」。この実から採取されるシアバターは私たちの肌を驚くほど潤してくれる効果をもっています。 赤ちゃんとママが安心して使える=敏感な肌の方が安心してご使用いただけること。

 毎日使い続けるものだからこそ、どの製品も食べられるくらいの安全性を保っています。使ってみたいけど、ちょっと敷居が高いというイメージを抱かれがちなナチュラル・オーガニックコスメ製品ですが、

“どの家庭にも一つはあるような、手軽に使い続けられるナチュラルコスメを作りたい”という想いで作ったのがママバターです。

出典 http://www.bxe.co.jp

全国のドラッグストアでよく見かけますね。

プロデュースは一人娘の藤巻沙織さん

出典 http://bxe.co.jp

藤巻幸夫さんの一人娘。現在はママバターを始めとしたコスメ製品の製造、仕入れ、販売など行うビーバイイーの広報を行っています。東京・北青山にあるシンシアガーデンなどを運営。

パパバターが誕生するきっかけ

「パパバターをつくるきっかけになったのは、伊勢丹時代に父とともに働いていたコスメキッチンディレクターの小木 充さんからお声掛けいただいたのが最初でした。

一緒にランチをしていて、ふとした会話の中から小木さんが『みんな藤巻さんのこと大好きだったから、いつも藤巻さんを身近に感じられてお守りのように持ち歩けるプロダクト作ろうよ!』とお声掛けくださり…。

出典 http://www.mensclub.jp

藤巻幸夫さんがいかに皆に愛されていたかが分かる、心温まるエピソードですね。

でも最初は、わたしは乗り気ではなかったんです。まだ亡くなってから半年しか経っていなくて、私自身の心の整理だったり、みなさん大好きだったからこそ、娘が悪ノリしてるように思われるんじゃないか? とすごく不安でいっぱいでした。

でも、周りの方々に相談をしたら、みなさん口をそろえて『欲しい!』と言ってくださったんです。

出典 http://www.mensclub.jp

沙織さんが浮き立つことなく、しっかりと考えた上で開発を決めた様子が伺えます。

そして、今回は特別に沙織さんご本人が登場!

自らが広報をつとめる東京・北青山のシンシアガーデンのガーデンカフェにて。

「父が亡くなって1年後に、まさか自分が父に捧げるメンズコスメをプロデュースしているとは夢にも思いませんでした。でもたくさんの方に背中を押してもらってようやく父の命日である3月15日の発売までこぎつけることが出来ました」

「メンズのコスメの開発は手がけたことがなかったんで、本当に大変で…。まずパッケージの父のイラストは、どうしても線画にしたくていつもお願いしているデザイナーの方に書いていただきました。

ブルーの配色も、父が大好きだったエルメスのブルージーンや高級文具スマイソンのナイルブルーみたいなブルーを意識しました」

「そして、作るならパッケージだけのものにしたくなくて、中身の成分や香りにも最後まですごくこだわったんです。特に一番こだわったのが香り。メンズものなのでミントとローズマリーで爽やかなイメージにしました。

またリップバームはグロッシー感を抑えてマットな仕上がりになるようにしています」

確かに男性の唇がテッカテカだと「あれれ?」となってしまいますよね。価格帯はフェイス&ボディミストが200ml ¥1,800+税、フェイス&ボディミルクが140g ¥1,800+税、リップバームが8g ¥1,200+税と、3つセットで買っても5,000円程度というリーズナブルさが魅力です。

まとめ

娘の沙織さんはもちろん、たくさんの方の力添えがあって誕生した「パパバター」。発売は藤巻幸夫さんの命日にあたる3月15日です。天国の藤巻幸夫さんもきっと喜んでいることでしょう。以下より購入が可能です。

コスメキッチン http://cosmekitchen.jp/
藤巻百貨店 http://fujimaki-select.com/
ロフト http://www.loft.co.jp/
SINCERE GARDEN http://www.sincere-garden.com/
直営通販サイト http://sincere-garden.jp/

男性の方はもちろん女性の方もぜひ試してみてください!
またギフトとしても最適ですのでお父さまにはもちろん、彼氏や旦那さま、兄弟や男友達にもプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

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