低カロリー・低脂肪・高タンパクな「鶏むね肉」は体にもヘルシーなうえお財布にも優しい食材。日々のお料理には欠かせない存在となっています。今日はそんな「鶏むね肉」をちょっとしたコツと工夫で美味しく変身させちゃいます!

炊飯器で作る♪しっとり鶏むねチャーシュー

材料

鶏むね肉・・・1枚(400~430g)

◎醤油・・・50ml

◎みりん・・・50ml

◎砂糖・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

作り方

(1)鶏肉は皮を取り除き観音開きし、端から巻き込みひとまとめにしたらタコ糸で適当にぐるぐる巻く。

(2)フライパンに油をひき(1)を焼き、表面に焼き色がついたら取り出す。

(3)ジップ袋に(2)とよく混ぜた◎を入れストローで空気を抜き密封状態にする。

(4)ジャーに(3)とお湯(70℃くらい)を入れ1時間保温する。

(5)保温が終わったらジャーから袋を取り出し、袋に入れたまま冷めるまで放置する。

スライスして漬けだれをかけて召し上がれ♪

鶏むね肉のパサパサ感は全くなくタレの旨みも染みてしっとり柔らかな仕上がりです。炊飯器の保温機能を使うと一定温度で加熱調理するので初心者でも失敗なく作ることが出来ます。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも使えますよ。

炊飯器で作る簡単レシピ

この記事を書いたユーザー

みぃ このユーザーの他の記事を見る

食べること大好きな食いしんぼう主婦ライター。
レシピ開発や提案、コラム執筆など合間にちょこっとやってます。
簡単ちゃちゃっと料理が好きで、日々妄想しながらレシピ作りを楽しんでます。

★みぃのおいしいおうち★
http://29016071.at.webry.info/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス