東日本大震災から丸4年。復興支援や防災関連のクラウドファンディングプロジェクトをご紹介します

いつ発生するか分からない災害ー

東日本大震災から丸4年経つ今日は、みなさんそれぞれ「自分なりの防災」について考え、被災地への想いを胸に過ごす事ことと思います。

クラウドファンディングサイト「Makuake」でも、被災地復興のプロジェクトや防災対策関連のプロジェクトがいくつかあります。

「きょう見たいプロジェクト」をご紹介します。

【1】フリー女子アナウンサーが挑戦!宮城の野菜を全国へ広める「みやベジPROJECT」

宮城県出身で、震災の時に就職したフリーアナウンサー菊地舞美さんの企画です。

宮城県で取材をした風評被害に苦しんでいる農家の人を思い出したのです。「関東でできること=安心・安全・美味しさを伝える」これがわたしにできることだと思いました。少しでも多くの人に宮城県産の野菜を知ってもらい、そして食べてもらう。このきっかけを作っていくことができればと思っています。

出典 https://www.makuake.com

宮城の春の旨みたっぷりの野菜をご提供!「みやベジプロジェクト」発足

宮城では若者の農業離れが進み、後継者不足も大きな問題となっています。関東に出荷できる!関東の人に知ってもらえる!という希望があれば、農業離れも食い止められるはずです。このプロジェクトを「みやベジプロジェクト」と題して、活性化のきっかけにしていきたい思っています。

出典 https://www.makuake.com

みやベジを食べられるイベントを5月に開催。支援すると参加することができます!

イベント当日は、みやベジを使った「ワンプレートランチ」をご提供いたします。
メニューのコンセプトは、「旬のみやベジを使った家庭料理」
来てくださったみなさまに、宮城の野菜を使ってご家庭でもマネをしていただきたいという想いからです。

出典 https://www.makuake.com

資金の用途は「野菜のネット販売」の準備に

今後、全国どこからでも宮城の野菜を注文できるように、インターネット販売のシステムを作る予定です。
第2回のイベントも企画しており、3回、4回と続けていこうと思っています。ご支援いただいた資金は、これらの今後の活動費に充てさせていただきます。

出典 https://www.makuake.com

安全で安心、美味しいみやベジ。この機会に実際食べて楽しみ「美味しかったよ!」と広めたいですね。

【2】非常食と出かけよう!大切な人に手紙を添えて贈る美味しい非常食【LifeBox】

ボウサイをデザインする・yamoryの代表の岡本ナオトです。このプロジェクトは、なかなか持ち歩く事の無い非常食にフォーカスし、大切な人へのメッセージを添えてに贈り合う、「美味しくてオシャレな持ち歩く非常食」を作って広めよう!というプロジェクトです。

出典 https://www.makuake.com

非常食は緊急時に食べるもの。確かにそうです。でもLifeBoxに限ってはそうではありません。食べたくなったら食べたい時に食べて下さい。でも無くなってしまうのでは?はい、無くなったら補充すればいいのです。鞄や家に予備のグラノーラをストックしていれば、いつでも食べていい非常食が常備できます。

出典 https://www.makuake.com

「食べてもいい」「持ち歩く」非常食。見た目もかわいく、注目です。

大切な人へ想いを書いて、いざという時に励まし合うお手紙も常備。

今回のプロダクトの大きな特徴は「大切な人の事を想う気持ち」が込められている事です。ケースの内側に、「小さな手紙」を書いて貼付けておく事ができるのです。

出典 https://www.makuake.com

普段から大切な人と食べ物を持ち合うカルチャーを作ろうじゃないかと。そして、お互い被災した時にかけたい言葉を手紙に書き記して、もしもの時はその手紙を開き、励ましあおうじゃないかと思うのです。

出典 https://www.makuake.com

Lifeboxの魅力まとめ

普段持ち歩くのにも支障がなく見た目もカワイイ。非常時には非常食として役に立ち、お手紙で励まし合える。
持ちあるきたいアイテムですね。

いかがでしたでしょうか。
普段以上に災害について考え、被災地への黙祷と復興支援を想う今日。

自分にできることを実行してみませんか?

この記事を書いたユーザー

Makuakeスタッフ このユーザーの他の記事を見る

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」のキュレーションチーム。世界中のクラウドファンディングサイトを常日頃研究しつつ、日本でクラウドファンディングを根付かせることをミッションに日々奮闘。映画、ガジェット、おしゃれグッズや国内外のクラウドファンディングで生まれた素敵なアイテムに関わること発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス