「今日はいい天気だからTシャツを着たよ」「俺の今日の昼飯はカレー♪」こんなライン、送っていませんか?俺の日常報告LINE“俺通信”を送る男子が増えているんです。

どんな心理で俺通信を送ってくるの?俺通信を受け取った方の気持ちは?そんな俺通信の疑問にお答えします。

■ “俺通信”とは

“俺通信”とは、相手からしたら何の変哲もない「俺」の日常に関する情報が綴られたLINEのこと。恋人でも親友でもない「俺」から送られてくる、というのも“俺通信”のポイントです。

■ 受け取った方は困惑している

あまりにも変哲のない日常すぎて、俺通信を受信した方は返事に困ってしまいますよね。俺通信を送っている人は相手の返事を見て、困らせていないか確認しましょう。

LINEが浸透したおかげで、気軽にコミュニケーションが取れるようになりました。しかし、簡単に何人もの人と繋がれるようになったからこそ、より相手の興味を引くメッセージではないと返事がもらえない、「既読スルー」という現象が起きているのも現実。

さほど関係性が濃くない人から届く俺通信は、スパム(迷惑メール)に似た印象を相手に持たれてしまう可能性すらあるのです。

■ 俺通信を送る人の心理は

・気になる子だから送ってしまう…

好きな子に自分のことを知ってほしい一心だったり、親しくなりたいという心理の現れであったりするようです。確かに親しくなるにはお互いを知ることは必要。しかし、これが一方的になってしまっているのが俺通信なんです。親しくなりたいのならば相手の話も聞けるように質問を投げかけてみるなどの工夫がほしいですね。

・俺の、俺の、俺の話を聞け〜♪

ただ“俺”の話を聞いてほしい!そんな心理が“俺通信”を送る人にはあるのでしょう。下心がある訳ではないパターンもあるようです。

■ SNSと使い分けが大事

ただ話を聞いてほしいというタイプの人は、ツイッターやフェイスブックといったSNSでつぶやくのはいかがでしょうか?

そもそもの使用目的が連絡ツールであるLINEでよりも、好き好きに独り言をつぶやけるツイッターの方が俺通信を送りたい人には適していますね。内容に興味がある人からリプライがきて、共通の好みを持つ友達が増えるかもしれませんよ!ツールにあった使い方を心がけることで、人とのコミュニケーションがより潤滑になることでしょう。

俺通信を送ってしまう人の心理が少し理解できましたね。悪気がある訳ではないので、俺通信を受けとった女性陣も気がむいた時にでも返事をしてあげてくださいね!そして俺通信を送ってしまう男性は相手の反応をよく見て、自分の話ばかりしないように注意しましょう。

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス