アルゼンチン北西部ラリオハ州でヘリの墜落事故が発生

9日、アルゼンチン北西部ラリオハ州でヘリが2機墜落し、乗っていたパイロットのアルゼンチン人2名とフランス人8人の10名が全て死亡する事故がありました。

死亡した10名のなかにはフランスを代表する複数のアスリートが搭乗していたようです。

地元当局によると、死者には著名セーリング選手のフローレンス・アルトー(Florence Arthaud)氏、2012年ロンドン五輪で金メダリストを獲得した競泳選手カミーユ・ムファ(Camille Muffat)氏、2008年北京五輪で銅メダルを獲得したボクシング選手アレクシ・バスティーヌ(Alexis Vastine)氏が含まれていた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

カミーユ・ムファさん

出典 http://www.gettyimages.co.jp

カミーユ・ムファ(25)さんは2011年上海世界水泳では200メートル自由形と400メートル自由形で銅メダルを獲得。

翌2012年のロンドン五輪女子400メートル自由形で金メダルを200メートル自由形で銀メダル、4×200メートル、フリーリレーで銅メダルを獲得しています。

昨年には24歳で現役引退を表明しましたが、今後の現役復帰に対しては否定しておらず、今後の動向について注目を集めている人物でもありました。

アレクシス・バスティーヌさん

出典 http://www.gettyimages.co.jp

フローレンス・アルトーさん

出典 http://www.rfi.fr

事故はテレビ撮影中に起きた事故とのこと。番組に参加していたフィリップ・キャンデロロ氏が自身のFacebookを更新し自身の無事を伝えています。

男子フィギュアスケートで94年リレハンメル五輪、98年長野五輪銅メダリストのフィリップ・キャンデロロ氏(43)が10日、自身のFacebookを更新。自身が参加していたテレビ番組の撮影で事故が発生、ショックを受けてはいるものの無事であることを伝えた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

同じく同番組へ参加していた元フランス代表のサッカー選手、シルバン・ビルトールさんもツイッターでコメント。

撮影していたのはリアリティー番組「Dropped」で、同番組に出演しているサッカーの元フランス代表シルバン・ビルトール氏は、「友人のことを思うと悲しい。震えている。恐ろしい話だ」とツイッターに投稿した。

出典 http://jp.reuters.com

出典 https://www.facebook.com

6日にキャンデロロ氏が自身のFacebookで公開した今回の番組に参加したアスリートたち

州当局者は「生存者はいない」と述べ、2機のヘリは撮影の最中に衝突したようだとの見解を示した。事故当時の気象条件は良く、事故の原因は分かっていないという。

出典 http://www.afpbb.com

若手選手の育成はもちろん、この先もスポーツ選手として現役で活躍することあったであろう彼女たちを同時に失ったことはスポーツ界にとっても大きな損失です。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス