寄港中止

【寄港中止】
横浜市港湾局の発表で、17日夜に予定していたクイーンエリザベスの寄港が中止になりました。
南太平洋で発生したサイクロンの影響で、航路を大きく変更したためということです。
予定されていた横浜港と長崎港への寄港を中止し、神戸港に入港するそうです。

船が大きすぎて横浜には来られなかった?!

2015年3月17日22時 横浜港に豪華客船「クイーンエリザベス」やってきます!
昨年に続き、2回目の入港です。

現在の「クイーンエリザベス」は、3代目。

2代目の「クイーンエリザベスⅡ」は横浜港へ何度も入港していたのに、3代目は昨年3月初めて横浜港へやってきました。

なぜ、今まで入港しなかったのでしょうか。

実は、これほど客船が大型化するとは思わずに「ベイブリッジ」を作ってしまったからなんです。

そう、3代目のクイーンエリザベスは大きすぎて、ベイブリッジをくぐることができず来られませんでした!

なぜ来られるようになったのか

では、なぜ昨年から突然横浜に来られるようになったのでしょうか。

なんとか横浜港に入港する方法がないかいろいろ調査したところ、干潮時に水面が下がればギリギリの高さになり入港できる!という事がわかったのです。

出典 http://ameblo.jp

目の前で見ると、まるでマンションのように巨大です…。

今年も横浜港にクイーンエリザベスがやってきます。

その見上げるような大きさ、美しさを見に、横浜港大さん橋を訪ねてみませんか?

この記事を書いたユーザー

みみ このユーザーの他の記事を見る

東京の気になるものを見に行くブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」を書いています。
写真多め、おいしいもの多めのお出かけブログです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス