目の錯覚の不思議『錯視』とは?

目の錯覚は、「錯視(さくし)」といわれる、目で見たときに、実際とは違って感じ取られる心理的な現象のことです。 

錯視にはさまざまな種類があり、ものの大きさ・角度・色が変わって見えるもの、止まっているものが動いて見えるもの、 ないものが見えるもの、平面なのに立体的に見えるものなど、多くの錯視が発表されています。

ものを見るという行動は、私たちの目と脳が協力してはたらいたものです。 錯視は目で見て感じるものですが、その多くは脳によっておこると考えられています。

出典 https://www.nidek.co.jp

最近ではドレスが青と黒に見えるか、白と金に見えるかで話題になりましたよね。今回は少し前にテレビでも紹介されていた、目の錯覚で美女も美男もモンスターのように見えてしまうという驚きの動画を紹介します。

出典 https://www.youtube.com

画面の両端に次々と複数の美女が映し出されていきます。真ん中の十字に視線を合わせ、両側の顔を意識しながら視線を外さないように見ていくと…

まずは見てみましょう!

1. Keep your eyes on the cross(動画の真ん中にある十字を見つめ、目を離さないで下さい)

2. These faces have not been altered(両側に現れる顔は何も加工していません。)

出典 YouTube

視線は十字に合わせているので両側の顔がはっきりとは認識できませんが、しばらくするとまるでモンスターの様に見えてきませんか?視線を十字からはずし映された顔を直接見ると普通の顔に戻ります。

なぜモンスターのように見えてしまうのか

この錯視の説明の一つとして、モンスターのように見えるのは一瞬映し出された人の特徴的な部分が頭に残り、次の顔と合成されてしまうためらしいです。全ての写真の目の位置が同じ高さにあるのが条件だそうです。

この動画のハリウッド俳優バージョンもあります。世界の有名な美男美女もモンスターのように見えてしまいます。

出典 YouTube

錯視についての本やウェブサイトを見ると驚くような錯視を体験することができます。不思議な錯視の世界にふれてみるのも楽しいですよ。

この記事を書いたユーザー

むぎ太郎 このユーザーの他の記事を見る

どこにでもいるただの専業主婦です。
日々の出来事から気になるネタを探し、家事育児の合間にポチポチ書いてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス